ピアノを弾いて何をするにも億劫になる冬を乗り切って

今朝は一気に気温が下がり、道路にはうっすらと雪が積もっていました。いよいよ本格的な冬が始まるようです。

厳しい寒さが訪れると布団から出るのが難しい

部屋がひんやりして肌寒いと、布団から出るのも億劫になりますよね。目覚ましは遠くに離しておき、15分おきとか30分おきに、しつこくアラーム音を鳴らすようにしています。

近くの観光農園の営業が最終日なので、午前中に出掛けました。あまりにも美味しい林檎だったので、北斗とハックナインを箱で買ってきました。冷蔵庫のような物置に置いて保存します。最終日ということで、今日もカボチャや激辛ナンバンなどをサービスしていただきました。来年の6月の再開が今から待ち遠しいです。

雪が降る中をウォーキング

昨日はまだ平気でしたが、流石に寒くて、ユニクロのヒートテックの手袋をしても指先が冷たい!今日はいつもより1㎞短いコースにしました。ワークマンのフェストブーツは万能で、暖かい中敷きを入れたり、暖かい靴下を履くなど工夫しようと思います。

ヒートテックの手袋も重ねてみようと思います。取り敢えずスマホで写真は撮れました。この日は指先だけが、とても冷たかった…。厚手のヒートテックにするべきでした。ユニクロのソフトシェルは重ね着すると寒くないので、寒さの厳しい時期はなんでも重ね着が基本ですね。

明日はもっと気温が下がるようです。いつもの場所に白鷺が2羽しか見えませんでした。昨日から川鵜もカワアイサもどこかへ移動したのか、姿が見えませんでした。

毎週、花を飾って部屋を明るくする


まだ外で綺麗に咲いているお花の鉢を4つほど家の中に入れました。他は春まで外です。温室が欲しいです。

毎週、火曜日にお花を買ってきて飾っています。淡い色合いに黄色のオンシジュームが映えます。

練習する部屋は暖かくして

子供の頃は、ストーブの無い寒い部屋にオルガンがありました。当然、練習する時間は短くなります。アップライトピアノを買ってもらったのは小4のときで、自分の部屋に置きました。当時は使うときにだけストーブを点けるいうスタイルでしたから、今よりも何をするにも億劫になったものです。

はじめさんが北海道の暮らしで一番驚いたのは、ストーブを消して寝ることだったようです。朝は部屋が暖まるまで大変でした。今はセントラルヒーティングなので、家の中で寒い場所がありません。あまり温度設定を高くしていないので、肌寒いときは電気ストーブをプラスしています。しかし、ピアノの練習をすると、すぐに暑くなって、すぐにスイッチをオフにします。電気ストーブは便利ですね。

毎日ウォーキングで、1カ月前の人間ドッグから2㎏体重が落ちて、血糖値も徐々に下がってきました。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ウォーキング Walking, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください