フットワークを軽くするとピアノの練習も捗る

午前レッスンでしたが、学校の行事に追われているようで、すっかりレッスンを忘れて学校に行っていた生徒さん。来週には行事が終わるので、次のレッスンも土曜日にしました。午前中は自分の練習とはじめさんのレッスンに切り替えました。

ヘルシーなランチ

お蕎麦が大好きですが、糖質が高いので一束だけ茹で、しらたきとハーフにしました。必ず野菜から食べるようにしているので、山盛りのサラダを用意しておきます。

かなりヘルシーだと思いますが、ちょっとお蕎麦を食べただけで血糖値が跳ね上がりました!血糖値測定センサーを付けていると、何を食べたら血糖値が上がるかが分かるので、1週間で0.6も血糖値が下がりました。ご飯・パスタ・蕎麦・うどん・ラーメン・パン・甘いものは当分の間は、あまり食べないように気を付けます。ジャム作りも中止。

野球部の子供たちは礼儀正しい


午後2時半頃、運動公園に到着すると、野球をしている子供たちがいました。駐車場はご父兄の車でいっぱいでした。野球部の子供たちは礼儀正しくて、歩いているときに会うと、中には帽子を脱いで「こんにちは!」「お疲れ様です!」と挨拶してくれます。そういえば、中学に上がって部活を始めた生徒さんが急に礼儀正しくなったことを思い出しました。最近は中学生が不在だから…。10年くらい前は、けっこう多かったのに、寂しく思います。

今日は余市川ウォーキングコースの反対側を歩いてみました。ここは公園。1周しましたが、劣化したゴムが盛り上がって、ちょっと歩き難かったです。

こちら側のウォーキングコースは粘土質で滑るので、中止が必要でした。「あゆみ荘」まで歩くと、かなりの距離があるので、往復2㎞にしました。

野鳥がたくさん集まっていた


歩いていくと、白い大きな鳥が数羽見えました。白鳥が飛来してきたのかと思いましたが、近づいていくと白鷺が6羽と沢山のカモメたちでした。

2001年と2002年に、来客と一緒に余市川でカヌーを楽しみました。このときは中州で昼食にしたのですが、今はどうなっているのでしょう。

運動公園に戻ります。向かい側にNIKKAがあるので、やはりこちら側の方がウォーキングコースとして使われているのでしょう。土質も断然歩きやすいです。

「もみじこ」は北海道弁!?

ご飯の替わりに「木綿豆腐」を食べています。白糠町のたらこが美味しくて気に入っています。

たらこの事を「もみじこ」ということがありますが、はじめさんには全く通じませんでした。紅葉のように赤いところから「紅葉子」といわれていますが、北海道や北陸の方言のようです。

夕食後もサクッと歩く

お肉はOKなので、焼き肉の日が多くなっています。土曜日なのでロゼワインを飲みましたが、血糖値が少し上がり出したので、サクッと近所のサツドラまでお買物ウォーキングしました。最近はフットワークが軽くなったなぁと自分でも感心しますが、ピアノの練習も捗るので一石二鳥ではないかと思っています。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください