ピアノは短い時間でもコツコツ練習で成果が上がる

雨が降っていましたが、ユニクロのソフトシェルを着て、ワークマンのフェストブーツを履いて、お買物の前にウォーキングに出掛けました。コツコツウォーキングの成果で体脂肪も減りA判定になったのが嬉しかったです。ピアノもコツコツ練習が成果が上がります!

雨の日でもウォーキング


大雨でなければ、ソフトシェルは雨をはじきますし、フェストブーツを履いていたら雨でも浸水しません。枯れ葉で滑ることもありませんでした。雨の日だったこともあり、運動公園には誰もいませんでした。

雨の日も風情があります。いつもより、ちょっと急ぎ足で歩くので運動効果も上がります。

明日も雨の天気予報ですが、午前中はレッスン。午後からランチの後にウォーキングする予定です。


以前だったら、今日は雨だから中止となっていたと思いますが、これくらいの雨の日なら普段と変わらずにウォーキングできることが分かりました。もう少し強い雨ならポンチョを着ればいいと思います。

落ち葉は滑る!?


落ち葉の絨毯。ニュースで落ち葉を集めているシーンがありましたが、落ち葉は凍結路と同じだそうで、車もスリップにも要注意なのだそう。落ち葉が積もった後に雨が降ると、水分を含んで滑りやすくなるそうです。滑って転ぶ人も案外多いのだとか。

毎日、紅葉を愛でながらウォーキングしていますが、やがて風が吹いて散っていきます。全てが白い雪で覆

いつくされる前の短い美しい晩秋は、ちょっとセンチメンタルな気分になります。

鳥のような花ストレリチア

珍しくストレリチア(極楽鳥花)がお店にありました。黄色のオンシジュームと合わせてみまいした。

お花は習ったことがないので、自由に大きな花瓶に飾っています。お花を飾ると、部屋も明るくなります。ロディも嬉しそう。

一日20分でもピアノを弾こう!

前回のグループレッスンから、少し間が開いたことで、ちょっと練習不足の生徒さんが目立ちました。「練習していないよね?」「…うん」。

あまりにも練習していない日が続くと、すっかり忘れてしまい指も怠けて弾けなくなってしまいますよね。ピアノって弾けなくなると、つまらないもの。そういうお子さんの様子を見て、親御さんに「練習しないのだったら辞めなさい」といわれたことは誰でもあるのではないでしょうか。そんな話を生徒さんとすると、「いやだ、ぜったいにやめたくない!」といいます。

練習の仕方をレッスンでやってみると、「帰ったらすぐにやる!」と張り切っていました。次のレッスンを楽しみにしています。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ウォーキング Walking, お酒 drinking, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください