人間ドッグから始まった今年最後の車旅

10月も最後の日。今年、最後になりそうな車旅。十勝の上士幌に来ました。上士幌といえば気球が有名ですよね。大昔に航空公園キャンプ場でキャンプしたことがあります。

夜は雪降る直前の車旅


11月直前の十勝は、日中は暖かいですが、夜はかなり冷え込むのが特徴です。そんな寒いキャンプをした経験は、やはり道東のキャンプ場が多かったです。今は秋キャンは焚き火が必須です。

上士幌とピア21で野菜をたくさんgetしました。新鮮な野菜が格安で、十勝バーニャという野菜ディップがお気に入りです。

今回の旅でも白鳥の姿をよく見ました。先週のウトナイ湖で見た夕暮れの白鳥の光景が忘れられませんが、今日は6羽で飛んでいる光景を見ることができました。優雅でした。

今回は野菜ルーをテイクアウトすることに決めていて、あらかじめ家からお鍋を持参してきました。12時半だと、まだ野菜ルーはありました。夕方になるといつも完売しているようですが、テイクアウトする人が多いのではないかと思いました。何しろ、店内で食べながら、テーブルには大きな鍋がドーンと乗っているという光景を見ました。私たちもお鍋を持参したのは今回で3回目です。帰宅したら、エビやホタテを合わせてみたいと思います。

さほろ酒造を発見!


インデアンで野菜ルーをテイクアウトしたら、なんだかカレーを食べてお店を出てきたような錯覚を覚えました。まっすぐ帰宅しようと思っていたところ、焼酎の試飲・工場見学という看板が見えました。気になって引き返して行ってみると、「さほろ酒造」という工場がありました。

「さほろ酒造」のことは全く知りませんでした。営業中となっているので、入ってみることにしました。しかし、私が試飲すると家まではじめさんが全部運転することになるので、ちょっと気が引けました。(^^;

工場見学は中止しているようですが、試飲はできて、テーブル並んだ6種類を好きなだけ試すというスタイルでした。

6種類を全部試飲してみました。我が家は芋焼酎が好きですが、さほろ酒造は小麦・大麦・蕎麦・とうもろこしの焼酎です。どれもスッキリとして飲みやすかったです。トウモロコシの原酒は工場だけの販売で「踊る とうきび」は絶対に買おうと思っていましたが、結局、6種類全部大人買いしました。

何故かNHKの朝ドラ「なつぞら」の柴田家の玄関がすぐ近くに展示されていました。フリードの運転席からはじめさんが一枚撮りました。

今年最後の車旅も充実した旅でした

綺麗に整備された公園になっていたので、ここで遅めの昼食にすることにしました。昨日、パンを買い過ぎてしまったので、パンとサラダや自家製チキンの燻製やチーズなどで簡単ランチ。

寒さが厳しくなり、我が家の車旅も今回が今年最後になりそうです。2021年は懐かしいお店を訪れるノスタルジックな旅でした。洋食屋さん巡りも楽しかったです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, 旅行 travel, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください