ショパンコンクールの余韻に浸りながら

入賞者コンサートはライブで観ていましたが、遅かったのでピアノ演奏が始まる前に寝てしまい、今日は録画でレッスン前に小林愛実さんの演奏まで聴きました。

FAZIOLIでのプレリュード

入賞者コンサートは全員がFAZIOLIでの演奏でした。小林愛実さんは24のプレリュードが数曲演奏されました。

3次演奏での24のプレリュードが本当に素敵でした。24番で最後に鐘を鳴らすように弾くシーンが特に印象的でした。

ショパンコンクールは終わってしまいましたが、まだ他の方の演奏をあまり聴いていないので、余韻に浸りながらゆっくり聴いてみようと思います。

おうちステーキ

今年の車旅では洋食屋さん巡りをしていますが、おうちでステーキに挑戦です。作ったのは、はじめシェフ。フィレステーキに彩り野菜を添えました。

ワインは山形の「かみのやま カベルネーソーヴヴィニヨン」。メルローの方が好みですが、カベルネもステーキによくマッチしました。

ふるさと納税の返礼品。これは白糠のタラコ。1㎏もドーンと届きました。小分けにして冷凍しましたが、少し味見。しょっぱくもなく、ちょうど良い塩味でこれは美味しいです。

久しぶりのグループレッスン3本立て

昨日・今日でグループレッスン3本立てでした。昨日は小さい子。もうすぐ4歳になるJちゃんは、とても集中してレッスンを受けていました。聴いているときも、音楽ノートで勉強するときも頑張っていました。


発表会で自信を付けたHちゃん。気配りも素晴らしく、Hちゃんに任せておくと安心します。

ようやくベートーヴェンの13番を弾きました。全楽章になると長いので、今回は第1・2楽章を全てリピートしながらの演奏にしました。来月は残り第3・4楽章を弾きます。

やっぱり音楽は楽しいですね

演奏の後は、音楽ノートを使って聴音やミニ作曲をしてもらいました。数人でのグループレッスンは和気あいあいとアットホームな感じがして楽しいですね。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ガーデン garden, コンサート concert, 音楽 music, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください