雪虫が舞う季節がやってきた

午前中レッスン。めっきり寒くなり、布団から出るのに覚悟が要ります。目覚まし時計をかけていても二度寝は厳禁ですね。

ちょっと肌寒い日は電気ストーブが活躍する

ボイラーを入れるのはまだ早いので、ちょっと寒いときはアラジンの電気ストーブを点けます。スイッチ一つですぐに暖かくなるので重宝します。寒さ対策には重ね着をするなど、服装でもできますよね。

キャンプでは重ね着が基本。先日は、まだそれほど寒くはありませんでしたが、今週は最低気温が一桁なので、冬に近い服装が必要になるかもしれません。

夕方から余市川でウォーキングしましたが、ひんやりでした。外へ出ると白いフワフワがたくさん舞っていました。一見、可愛いですが雪虫はアブラムシの一種で、大量発生すると大変な事態になります。雪虫が舞うと冬が近いといわれていますが、暖かい日でも飛んでいることがあり、私はあまり当てにはしていません。

 

静寂な秋の余市川でシロサギが4羽もみることができました。水面からは元気よく魚が飛び跳ねて楽しい光景です。昨日、一昨日はグランドを5周しましたが、やはり自然の風景を見ながらのウォーキングの方が楽しいです。

ベートーヴェン・ピアノソナタのマイナーな曲

ベートーヴェンのピアノソナタ13番を今度こそ弾く予定ですが、地味に難しく苦戦しています。22番も残っています。バレンボイムやケンプの全曲演奏のは持っていますが、13番も22番も演奏会で一度も聴いたことがないマイナーな曲です。月光と同じ作品27で「幻想風ソナタ」という名が付いています。「月光」は第1,2がラクですが、13番は第1楽章から難しく、第4楽章は相当に難しい。アタッカで弾くためには第4楽章から攻めないといけないのかもしれません。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ウォーキング Walking, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください