秋晴れウォーキング&レッスン

朝晩はひんやりするほど寒くなってきました。今日も午前中ウォーキングに出掛けました。快晴で雲が綺麗でした。

レッスン前にウォーキング

もう少し早起きしてウォーキングに出掛け、昼食の前にピアノの練習をするのが理想です。しかし、ウォーキングに出掛ける前に家の中の事を細々とやっていると、すぐに時間が経過してしまいます。もう少し時間の使い方を考えないと。

同じ場所でも日々の変化が楽しい

グランドに到着すると、カラスが大勢いました。先日、草刈りをしていた男性が居ても、カラスにとっては馴染みなのか一緒にグランドにいましたが、私がグランドに到着すると1羽だけ残って他のカラスは隣の野球場へ移動しました。残った1羽は自分のようだなと思いました。

青空にモコモコとした雲がたくさん浮かんでいて楽しい気分になります。子供の頃は詩を書くのが好きで、かなり自由な発想で書いていました。中学のときは、10人の有志で文芸部を作って、新聞に投稿したりしていました。

音楽の先生だった担任からは合唱部の伴奏者になることを強く勧められましたが、当時のピアノの先生は早く帰宅して最低でも3時間は練習するようにいわれたので、できませんでした。高校時代のピアノの先生はもっと厳しくて、授業時間にレッスンに呼ばれたり、学校に行く時間をピアノの練習に充てるようになどいわれたことがあります。

担任にそのことを伝え、授業は受けたいので、それで音大に落ちるのなら仕方がないと思い、ピアノの先生に自分の気持ちを伝えたことは今でも間違ってないと思いました。あの頃は人が多く、推薦もない時代だったので、先生も大変だったのでしょう。

隣りの野球場のグランドに移動したカラス。今度はここに近づくと、3羽だけ残って他はまた飛び立っていきました。けっこう警戒心が強いのだなぁと思いました。

余市産「アサヒ」林檎

古くからある品種で、甘酸っぱくい林檎。これが好きで林檎やさんで見つけてい嬉しくてすぐに買い求めました。

「メルヘン」というカボチャ。けっこう大きいカボチャが特売の100円!カットするのが大変ですが、とてもお得でした。

セコマで牛乳を買ったついでに、「大人なガリガリ君」を買ってしまいました。まさに「ラ・フランス」を食べているようです。これは美味しい~♪

植物は逞しい、簡単に諦めてはいけないことを教えてくれる

アボガドの種を試しに育てています。なんと葉っぱが出てきて感動。どこまで育つのか見守っていきたいと思います。植物ってもうダメかなと諦めていても、次第に復活してしっかりと育っていくのを何度も見ています。「簡単に諦めちゃいけないよ」と植物から教わっているような気がします。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ウォーキング Walking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください