快晴のえりも岬&心地のよい風

百人浜キャンプ場オートキャンプ場は手入れが行き届いた綺麗なキャンプ場でした。サイトは少し狭いですが、2つ使って良いといわれあずましくキャンプを楽しめました。

えりもの秋キャンを満喫!

10月2日(土)
忠類の「うらがみミート」から百人浜オートキャンプ場に着いたのは午後4時半ころ。半袖だと肌寒かったですが、長袖に羽織と焚き火、暖かい鍋で快適に過ごせました。ただ、マナーを知らないグループが一組だけいて(大抵一組はいます)、ずっと騒いでいたのが残念でした。

10月3日(日)
チェックアウトが10時なので、早起きしないと撤収が大変です。キャンプ場の朝が清々しく、珈琲が最高に美味しいです。質問がとても多いアンケートに答えたら、キャンプガイドを頂きました。

百人浜パークゴルフ場

近くのパークゴルフ場でプレイ&道具のレンタル料が無料でした。それと、「風の館」の入場券も付いて色々なサービスが付くのが嬉しいキャンプ場でした。


はじめさんは、パークゴルフを楽しみにしていたようです。道具のレンタルも無料になるとは思わなかったようで、大サービスに感謝。

私は自己流でヘンテコなフォームですが、思った方向にボールを飛ばせて、はじめさんを苦戦させました。2つのコースを周ると1時間半かかり、いい汗をかきました。

17年ぶりに訪れた「風の館」

浦河のサフランドールと同じで、母と3人で訪れて以来。実に17年ぶりです!館内の望遠鏡でゼニガタアザラシが見つけられなかったのが悔しかったです。窓から差し込む光が強烈に暑くて、あまり長く見ていられませんでした。それほど快晴だったのです。

ちょうど「風体験」が始まったので、17年前も体験しましたが、強烈な風に立ち向かってみました。

襟裳岬突端ウォーキング


襟裳岬突端までの道のりは階段の数が半端なく、かなりきつかったですが、帽子が飛ばされるほど強烈な風ではなく、運動した身体には心地の良い風でした。

突端まで頑張って歩きましたが、やはりアザラシは発見できず。きっと沢山いるのだろうと思いますが、なかなか見つけられないです。

キャンプ場の予約は、お天気が賭けになりますが、素晴らしい天気に恵まれてオートサイトキャンプを楽しめました。暫くぶりに襟裳方面まで走って、新発見がいくつもありましたので、また来年も出掛けられたらと思っています。短く美しい秋の車旅が季節の中で一番好きです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, キャンプ, 旅行 travel, ウォーキング Walking, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください