長い長い一日

今朝は雪が降っていました。朝早くホームまで母を迎えにいくと、車椅子のネジが2か所取れて悲惨な状態に。危うくフリードに載せられないところでした。

久しぶりなことが多く、色々と変わっていた

しばらく会わないうちに、母の状態があまりよくなく、フリードに母を乗せるのが大変でした。今までの担当の人が替わったせいか、車椅子の状態を一言話してくれたら早く直せたのに。というか、ホームで直して欲しいと思いました。

病院へ着くと、人が少なくてホットしました。ところが血液検査あたりから、ものすごく時間がかかり人もどんどん増えてきました。鼻血を止める薬とパーキンソンの血液をサラサラにする薬が相反するので、しばらくサラサラの方を止めてみましょうということになり1カ月分の薬を処方することになったのですが….

待てど暮らせど会計に呼ばれません。持っていた本の短編を四話も読むことができました。薬の処方のことで医師は手紙を2通の書いたようです。薬のことですから慎重になるのだと思いました。

午前8時過ぎに出発して、帰宅したのは12時。はじめさんは車椅子を預かって、すぐに修理をしました。速攻で直してホームに届け、昼食をとり、フリードをノーマル用からアウトドア用に戻していました。

その日その日のレッスン


午後3時からレッスン。生徒さんは余裕をもって早く来られます。新聞を読んで急いで準備をしました。

先週は、あんなにテンションが高かったMちゃんですが、また元に戻ってしまいお母さんからしばらくは離れませんでした。ところが、大好きなシールを貼ったりしているうちに、だんだんテンションが高くなって話もたくさんするようになりました。

鉄棒など身体を動かす能力が長けているのもあってか、ピアノを弾くフォームが独特です。ちょっと力が入るので、手のフォームを教えました。

めっちゃ上手かったよ


こんな風に柔らかく弾くといいよ。と話すと、前回のグループレッスンで弾いた「愛の夢」がお気に召したのか、「めっちゃ上手かった」と褒めてくれました。(笑)

そういえばMちゃんは、お友だちの演奏をしっかり聴いていました。とても興味があり、そこから何かを得ようとしているようでした。まだ幼稚園児なのに、英語や漢字にも興味があり少しずつ覚えているようです。

長い一日でした


環境が大きく変わった生徒さんが多く、今週はワクワクしたり緊張したりで、身体がまだ慣れていないようでした。もうすぐゴールウィークですが、5月病にならないように前向きにやっていきましょう。

久しぶりにタイカレーを作りました。ココナツミルクを使わなかったので、ちょっとコクが足りませんでしたが、まぁまぁ美味しかったです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, ピアノ piano, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください