素直なピアノ&気難しいピアノ

毎朝15~30分くらい階下かピアノの音が聞こえてきます。ずっとサボっていたツェルニー30番の練習曲を再開したようです。午前中のレッスン。春めいてきた日の朝はピアノの音色が特に心地いいと思いました。

素直なピアノ&気難しいピアノ

手前のピアノは高1のときに買ってもらいましたが、調律師さんがいつも頑丈で良いピアノだと褒めてくれます。奥のは私は弾くピアノですが、買ったときからなかなか安定しないピアノです。ペダルの雑音にストレスを感じつつ、弾くたびに調整するような感じでしたが、はじめさんが工夫してくれ雑音から解放され、今日は気持ちよく弾けました。

午前中レッスン&図書館

レッスンを終えて、本を返却する日だったので図書館へ。今、執筆中の難しいテーマについて、何か参考になる本がないか聞いてみましたが、ありませんでした。それもそのはず、2030年頃から使われるようになるのではないかといわれている次世代の電池である「全固体電池」なのです。

ふと、中国旅行だったかポーランド旅行の帰りの便で、はじめさんのリチウム電池を没収されたことを思い出しました。パッキングに難があったからだそうですが、リチウム電池は危険性を伴うものだからなのでしょう。

ゴーヤ&パプリカ&豚肉炒め

ゴーヤがあったので、夕食用に、はじめさんが作った「アイバル」ソースで黄色のパプリカとゴーヤと豚肉を炒めました。「アイバル」は赤いパプリカで作ったソースですが、不思議なくらい甘い香りがします。スパイシーでイイ感じに仕上がりました。

夕食前にお買い物に行く前の夕方ピアノもペダルの雑音がしないので、久しぶりに「月光ソナタ」を弾きました。やっぱり13番より華があるなぁ。

ツブ焼きでお家バル

こんなに大きなツブ貝が大特価でした。魚焼き器で焼くと、上手く焼いてくれます。新鮮なツブはゴリゴリとした食感があって、すこぶる美味しいです。

小樽バインを彷彿する味と香り

最近、新しいワインを続々と出している「おたる醸造」。手頃な価格で嬉しいです。これは、小樽バインの味。飲みながら友人たちの顔を思い浮かべました。早く、皆さんと会いたいです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ワイン wine, 食事・食べ物 food, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください