ため息が多い日でした

ここのところ、ちょっと理解できないことが続いて、なんだかモヤモヤとした気分です。ピアノ教室の経営は信頼関係が全てといっても過言ではありません。先日の体験レッスンの予約を連絡もなく簡単にすっぽかしたり、約束を守らなかったり…

連絡が取れなくなる場合

ここのところ一番多く電話がかかってくるのに、こちらからかけると繋がらない。今日も電話があり、ずっと待っていましたが、いつまで経っても連絡が無いので、こちらから電話しても出ない。だんだん信用がなくなると、待つということは「不確実」「コントロールができない」ことなので、ストレスになるようです。

ちょっと時間を置いてみる

不満がいっぱいある人は、何故かその不満をこちらにぶつけてくるので、初回の電話から長電話になります。ずっと興奮して、怒りをぶつけてくるので少し時間を置いて冷静になってから電話した方がいいと思います。

はじめさんが仕事でメールを嫌うのは、メールだと遠慮がなく喧嘩っぽくなるけれど、会って話したら全然イメージと違う印象を受けるのだそうです。確かに、少し時間を置いてからメールを読み直すと、このまま出さなくて良かったと思うことがしばしばありますよね。

気持ちを切り替えて

難しいお題を出されたライティングのテストに合格したようで、次の依頼が来ました。またまた難しいお題で、得意分野だと思っていた はじめさんも知らない、でも興味があるテーマなので、今回も面白そうです。難しそうなテーマでも、噛み砕いて分かりやすく説明することは、レッスンにも繋がると思いました。

今日はため息が多い日

もう14年も前。Oさんと母とトリオを組んで、よくボウリング大会に出場しました。この時は2007年の大会で優勝でした。この後、もう1回くらい一緒に出たときも優勝しました。全く強そうに見えないのに!

最後の大会からOさんは、もう投げないといい、ずっと会っていませんでした。そして、二日前に94歳で他界したのを今朝の新聞で知りました…。

ご冥福をお祈りします。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ボウリング bowling パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください