朝からラッキーな函館クルマ旅

道の駅「なないろ・ななえ」に来ました。3周年記念ということで、記念の切符を戴きした。

驚きの連続!


3年前にアルデオ君と最後の函館の旅をしたのは満開の桜が咲いていた頃でした。その年の6月からフリードになって、何度も訪れるようになったお気に入りの道の駅です。

Wで大当たり!

お目当ての野菜は、あまりなかったのですが、1,000円ほどお買い物をしたらレジで「当たりが出ましたのでガラポンしてください」といわれました。ガラポンって、いつも赤玉が出て当たりが出たことがないので、あまり期待していませんでした。

レジで「当たり」を受け取ったのは、はじめさんだったので、はじめさんにガラポンをしてもらうことに。しかし、その前のレジでの「当たり」はすでに大当たりだったのです。よく見たら4枚の券が入っていて、牛肉入りコロッケ(350円)+林檎のおもち(150円)+ソフトクリーム(350円)×2という内容で驚きました。

銀色の大きい玉が出た!


更にガラポンを1回どうぞといわれ、はじめさんが回すと何にも出ません。「はい、気を取り直してもう一回」といわれ、回すと銀色のピカピカした大きい玉が出てびっくりしました。係りの人から「今日はついていますね~!!」と2当の賞品を戴きました。

レジの「当たり」で、コロッケと林檎のお餅を引き替えてもらいました。アイスは明日だな。それにしても太っ腹だなぁと思いました。もし、1人のお客さんが当たったらアイス2個食べるのかなぁ。(笑)

フリードカフェで珈琲を淹れたり片付けしていると、もうお昼近くになっていました。

今度はお赤飯

先着100人にお赤飯を振る舞うサービスにも、ちゃっかり並んでしまいました。寒いので、それほど並んでいませんが、それでも振る舞いサービス開始した途端にあっという間に100人に達したようです。

北海道のお赤飯

甘納豆を使うのが北海道のお赤飯です。お赤飯が大好物なはじめさんは、あっという間に平らげてしまいました。私は2口だけ食べて夜ご飯にするつもり。たくさんイイ思いをさせてもらいました。感謝!

100均巡り&初「塩豚」

 

昨年の秋に来たときは、定休日ではない突然の休みで空振りでした。そして、今回は腹ペコで午後4時近くに来ましたが、準備中となっていました。1時間30分もあるので諦めようとしましたが、はじめさんは待つ気満々です。近くの生協&ダイソーでお買い物をして再訪しました。

函館へ来ると必ず100均を廻ります。アウトドアライターの最後の記事となったメスティン。ダイソーの500円メスティンや、その他の話題のアウトドアグッズを見たいと思いました。2件目で発見しました。最初のゴトクはメスティンの中に入らないサイズだったので、スタッキングできるサイズも出てました。100均なのに、なんだか凄いです。


300円の塩ラーメンだけで私は良かったのですが、はじめさんは塩ラーメンは半分ずつにして、それぞれ違うメニューを頼みたいというので、Jカレーをオーダー。ネパール人の店主がこれをテーブルに運んでくれて、2人ともビックリ!炎のカレーは初めてです。

朝からビックリの連続!

どうやって食べるのか、お店の人に聞くと、手前のフライや野菜にカレールーをかけて食べるのだそうです。それにしてもボリュームも凄かったです。最初に塩ラーメンが登場して、あっさりと美味しくて300円とは思えなかったです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, 旅行 travel, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください