節分 2月3日じゃない

節分がは毎年2月3日だと思っていましたが、今年は明日になるのだそうです。3日でないのは37年ぶりなのだとか。そして、2日になるのは124年ぶりなのだそうです。

2月は短い

気が付けば2月に突入。昨日は慌てて教室の2月号の新聞を作りました。あっという間に1月は過ぎ去った…!

開催期間を短縮して開催予定だった「小樽の雪あかりの路」も全てが中止になりました。雪まつりも中止。緊急事態宣言は1カ月延長。いろいろなものが中止になっていく中で、何故オリンピックは中止とならないのか。誰がどうみても不可能な状況のだから、今はコロナを収束することに専念しないと。

1年が経った

コロナ感染が日々多くなってという日から早1年が経過しました。コロナに翻弄されて時間の経過が早く感じられるようになりました。

それにしても、緊急事態宣言の中で自民党議員の不祥事が続く。ただただ呆れかえるばかりだ。

明日は節分

幼稚園のときの豆まきは「肝油ドロップ」でおこなっていました。一粒ずつくるまれて。懐かしい思い出ですが、あれから「肝油ドロップ」はどうなったのか調べてみると、今も品薄ながらあるようです。

我が家は豆まきをしませんけれど、早くコロナが退散してくれるように祈りたいです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください