ペトロマックスのランタンに憧れる

色々なランタンを執筆しているうちに、ランタンの世界にハマっています。中でもペトロマックスのランタンは美しく優雅なこと。

ペトロマックスはドイツの老舗

1910年にドイツに創業した老舗のブランドなのですね。ペテロとは灯油という意味で、圧力式灯油ランタンは当時からモデルチェンジしないで現在に至っているとのことです。だからランナップがとても少ないです。有名なコールマンは、LEDランタン・ガスランタン・ガソリンランタンがあり、多種多様なラインナップがあるのに対して対照的だなぁと思いました。

拘りの世界

ランタン一つに対してのグッズ数が物凄くあるのも驚きです。ランタンの世界は奥深く、拘る人にとっては堪らない世界なのだと思います。

はじめさんにいうと、ランタンは明るければいいからLED に限る!といいます。まぁ確かにLEDは火を使わないから安全ですけどね。夢は感じられないなぁと思います。

ペトロマックスのランタンは点火するまでの手順が他のランタンに比べて手間がかかるようで、そこがまたイイのでしょう。

穏やかな時間

午前と夕方のレッスン。生徒さんの弾くピアノの音に癒された。ゆっくりだけれど、一音一音を綺麗に奏でようとする気持ちが伝わってきたから。

新しい楽譜を受け取った生徒さんは、とても嬉しそうに「ようやく、ここまで来た!」といっていました。特にシリーズになっている楽譜だと4巻目あたりに進むと「やった~!」という気持ちになるのでしょう。

レッスンの前に飲むハーブティ

珈琲が好きで、午前中とランチの後とレッスンが終わったあとに飲みますが、レッスンの前には香りの良いハーブティを飲みます。温かいのが良いです。穏やかな気持ちになるので、良いレッスンに繋がります。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください