お家時間を楽しむワイン

休日のパスタランチは「カルボナーラ」。玉ねぎ・ぶなしめじ・ベーコンをたっぷり使いました。市販のパスタソースにちょっと手を加えると美味しくなりますよね。

今日は外に一歩も出ず!

従妹からパスタソース・パスタ・生パスタ・杏仁豆腐・玉ねぎスープ・麻婆豆腐の素・チョコレート・ハーブティ・珈琲豆など段ボールいっぱい送ってくれたので、ありがたく頂いています。「普段、自分が気に入っているものを送ります」とメッセージがありましたが、なるほど~と思いました。

雀がヒバの木の中から現れた!

ランチの後、はじめさんはパンの生地を作るといいます。私はハンバーグの付け合わせにポテトサラダを作る準備をしていました。キッチンの窓からコロコロとした雀がヒバの木にいっぱいいました。

ちょうど物置とヒバの木に雪が積もっているので、住処にしているようです。見張り役が合図すると一斉に木の中に逃げ、大丈夫だの合図で一斉に出てきます。

近くのスーパーで見つけた「旅路」

綺麗なオレンジ色のワインで北海道限定の「旅路」を発見!食用葡萄の旅路は美味しくて、恩師に送ったことがあります。この葡萄を使ったタキザワワインのがお気に入りですが、こちらは小樽醸造。ここのスパークリングワインも手頃で美味しいです。

昨夜飲んでみると、全く甘くなくスッキリとした辛口で気に入ったはじめさんは、朝になるのを待って買って来たようです。お隣の「Rondo」も限定3,000本です。

休日のパンやさん

今日は真面目に!?作るのだそう。真面目に作ると半日がかりだそうな…!

私は夕食までピアノと執筆に数時間。ワインの本を6冊と他2冊は、皮膚科での待ち時間にけっこう読めて、家ではあまり読めていない。

サロンドスイス

どんなパンが出来るのか楽しみです。学生の頃、人気店のパン&ケーキやさんでアルバイトしたことがありますが、パンが焼ける良い匂いがしてシアワセでした。「サロン・ド・スイス」というお店で、数年前に行ってみましたが無くなっていました。

店長も弟さんも使われている人もボウリング好きで、アルバイトが終わってから、みんなでマイボールを持って3Gくらい投げに行きました。懐かしい思い出です。

さっそく「Rondo」を開けるようです。浦臼の鶴沼産葡萄100%のワインで美味しい辛口の赤で、これも好みでした。1,800円なので安いわけではありまんが、この品質でこの価格ならリーズナブルだと思います。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ワイン wine, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください