函館で「リサ・ラーソン展」

道の駅「なないろななえ」の朝です。天気予報では晴れでしたが、朝からどんよりで雨の確立が高くなっています。

今年初の函館車旅

昨夜は仕事が立て込んでいたので自宅を午後10時ころ出発しました。翌日の1時ころに到着して、映画を観ました。2本目の「イエスタディ」が面白かったですが、さすがに眠くなって途中まで。

ポテチをいろいろ

道の駅にある「DANSHAKU」でカラフルなパッケージのポテチを買いました。前回試して美味しかったので、こんなに買ってしまいました。

フリードカフェでブランチ

鹿追の道の駅でもらった洋ナシでジャムを作りました。そのまま食べたら美味しくありませんでしたが、ジャムにすると最高です。チャーハンとアボガドとビーツのサラダ添え。

家に居ては出来ないまったり感を味わう

家に居るときは次から次とやることがいっぱいですが、車旅のときはボーっとできます。ブラックペッパーのをチョイスしました。これから温泉に入って、リサ・ラーソン展へ行きます。

発表会が終わってから予定していた美術館巡りを3つ。釧路のフェルメール展、芸森のムーミン展、そして、函館のリサ・ラーソン展です。はじめさんも車旅に美術館へ行くのはなかなか良いねといっています。

2回目の函館美術館

曇り空でも五稜郭タワーは綺麗ですね。施設を利用すると2時間まで駐車代が無料になります。

お馴染みのライオンのポスターが可愛い

リサ・ラーソン展もなかなか人気があるようで若いカップルが多いようです。親しみやすくて、ほっこりと和むキャラクターがイイですよね。

美術館では検温があり、代表者の名前や住所を書きました。ユニクロでリサ・ラーソンのことを知りましたが陶芸家だったのですね。会社に勤めてうまくいったり、行かなかったりと色々な歴史を知ることができました。

ライオンや猫のまるっとした曲線が本当に可愛くて素敵だなぁと思いました。大人気のショップも人数制限制でかえってあずましく選ぶことができました。ちょっと気が早いけれどお正月の「お弾き初め会」の景品を選んだり、、けっこう買ってしまいました。

ブランチの後、温泉に行って「リサ・ラーソン展」に行ったので夕食をどうしようかと悩みますが、とりあえずキッチン大林に来ました。

いつものように名物の手羽先を買ってアツアツのを食べましたが、はじめさんの手羽先揚げの方がどうも美味しいと思いました。遂にキッチン大林のよりも美味しいのが作れるので次回はどうしようかと悩みます。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, ピアノ piano, 旅行 travel, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください