今日から教室も夏休み

キャベツを48時間冷凍庫で発酵させて作るザワークラウトが簡単で美味しいです。最近、料理上手なセルビアの先生からはじめさんが教えてもらって作っています。

今年の夏は特別な夏、緊張の夏!?

今日から教室も夏休みです。全国でコロナの感染拡大が止まらなくてどうなるかというお盆ですね。早くGoToは中止にして欲しいです。

発酵キャベツとソーセージを炒めたもの。ふつうにキャベツを炒めるよりも、しんなりとしてお酢の爽やかさと相まって美味しいです。

暑いときに暑いものを食べると良いといわれています。夏もチキンラーメンが簡単で美味しい。

ケバブというとトルコ料理だと思います

今日は「ケバブ」と作るというはじめさん。ひき肉を大量に使うそうです。写真は2006年、東京の表参道で何も食べるものがなくて(異常に高くて!)、このお店に辿り着いたときは嬉しかった。

ボリュームたっぷりで最高に美味しくて500円でした。シャキシャキのキャベツとスライスしたお肉をピタパンに挟んだヘルシーなサンドイッチ。

このピタを作ろうとスーパーを2件回りましたが、ドライーイーストが売り切れでした。

セルビアのケバブは肉団子!?

はじめさんはケバブだと言い張りますが、とても美味しい肉団子でした。ミートボールですね。同じ料理でも国によってだいぶイメージが違うものですね。

一日中お料理を作ったはじめシェフ

夕方ちょっとだけガーデニングのつもりが、家に入るともう午後7時で唖然としました。それから昨日のグループレッスンの録画を観て勉強。午後8時半の夕食です。

先日、岩内のホールで練習してきた甲斐があって、昨日は少し良いイメージで弾けました。「月光ソナタ」はアタッカで弾いて12分くらい(第3楽章はリピートせず)。今日は夕方からだいぶ涼しい風が吹いています。夜はもうひんやり。やはり、北海道の夏は短いのだなぁと思います。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください