発表会までのレッスンを1回1回大切に

2回目のグループレッスンでした。子供たちは「発表会って秋だよね?」とききます。きっとまだまだ先だと思っているのかもしれませんが、来月9月で、来週のお盆休みのあと何回もレッスンがないことを知り、ちょっと驚いているようでした。

発表会本番まで残りのレッスンは2,3回

今日からようやく夏休みになった学校もあれば、明日からだという学校もありましした。なんだか調子が狂いますよね。だから、来月9月が発表会だと結びついていないようでした。

マスクを付けての演奏はちょっと違和感

小さい生徒さんのグループだったので、月光ソナタの通しは第1.2楽章はショートヴァージョンと第3楽章を弾きました。テンポの速い第3楽章を弾くときにマスクを付けての演奏は弾きにくいものがあります。

プログラム順に練習

花束の係りの生徒さんは今日で2回目の参加。だいぶ慣れてきましたが、お花を渡すときにちょっと笑ってねというと、ようやくスマイルに。

レッスンが終わって午後8時の夕食はタコのカルパッチョ。赤玉ねぎやトマトを使って、はじめさんが作りました。

先日の十勝旅行で買ってきた「とかち野」。清舞と山幸を使っているので、かなり美味しいです。山ぶどうのワインが好きな私たち好みの辛口の赤です。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ワイン wine, ピアノ piano, 音楽 music, コンサート concert, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください