暑さに負けずに爽やかに練習しましょう

車旅に出掛けていた2日間が暑かったのか、帰宅してからだいぶ寄せ植えの花がダメになったので、昨日はニチニチソウを中心に新しい寄せ植えを作りました。午後6時ころ涼しくなってから小一時間ほどのガーデニングでも汗をかきかきの作業でした。

旅行中も花苗が欲しくなりました

道の駅で花苗が格安で売っていたので欲しかったのですが、帰る日でないと車内に置いておくのは難しいので諦めました。ピンクのイソトマなど70円でしたが帰宅してから優しい色のニチニチソウを選びました。

ニュースでも野菜が高騰だと話題ですが、ネギ1本のお値段にびっくりです。鹿追の道の駅でネギを一束買っておけばよかったです…

久しぶりに叔母から電話

今日は午前中のレッスンが長引き12時半までかかりました。ランチの支度をしようとしたら叔母から電話があり「ブルーベリーを取りに来て」でした。足がむくんで10日間も入院していたのだそうです。

早速ブルーベリーのジャムを作りました。たっぷりの量ができて嬉しい。サクランボのジャムはものすごく手間がかかりますが、ブルーベリーは綺麗に洗うだけで簡単に作れるので便利です。美味しいですしね。楽しみ~♪

涼しいアイテムを取り入れて

4連休があったり、暑かったり、まだ夏休みにならなかったりで色々とありますが、来週のグループレッスンでは通しで演奏して欲しいです。翌週はお盆休みですからね。

ラクラク弾けていて他の曲も持ってくる生徒さんと、なんだか形にならないまま放置している生徒さんに分かれています…。

メトロノームが教室で密かに流行

大人の生徒さんにメトロノームを頼まれてから、他の生徒さんも3人メトロノームを購入しました。テンポがしっかりしてくるとメキメキと上達しますから練習も楽しくなるのでしょう。

電子ピアノの内臓されているのは数値が出なくて使いにくいようですので、メトロノームを用意した方が今後に必ずプラスになりますよ。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください