猛烈に暑い一日でした

慌ただしい朝、そんな中で電話が鳴る。出ると教室で一番年長の生徒さんからでした。「迷っとる…」と一言。どう練習したらいいのか悩んでいるようなので15分後に来てもらいました。ピアノの先生も街のお医者さんのようだなぁと思います。

煙に巻くが花言葉のスモークツリー

慌てて水遣りをしていると、自転車に乗って生徒さんがやって来ました。「今日は朝から暑いですねぇ」「本当ですね」。そして、庭のスモークツリーを指して「あの素敵な色の木は何ですか?」と聞かれました。今が一番色濃くなっているようです。これから次第に薄くなり、消滅するかのように消えてしまいます。まさに煙に巻く、そんな不思議な木ですが、花言葉がまさに「煙に巻く」でした。他に「はかない青春」だそうです。

暑いのでアイスティーをたくさん作ります

昨日はホームから母が使っている冷蔵庫が壊れたと電話がきました。近くのお店を2店舗見ましたが、今まで使っていた色違いをネットで注文することにしました。はじめさんも、こう暑いと足元に小さい冷蔵庫を置きたいと言いますが、仕事の合間に階下に来る余裕があったほうが良いと思い、2階に冷蔵庫は置くのは却下。

夕方にも水遣りで庭に出ます

暑くて庭のお花もぐったりしていて、そろそろ植え替えたいところです。連休明けにでもと考えていますが、連休が明けるとあっという間に8月ですね…。ラベンダーにはハチさんがたくさんいました。道を行く男性と挨拶しました。なんと生徒さんのお兄さんだと伺ってビックリ。

地元の高校で買ったダリアが次々と咲いています

今までダリアはあまり花を付けずに難しいお花だと思っていましたが、今年は高校の先生に教わったように、花が終わったらすぐに取ってあげると次々と新しい花が咲いています。こまめにお花の状態を見てあげることが大切なのですね。

鮮やかなキンレンカ

キンレンカも同じく難しい花だと思っていましたが、こまめに咲き終わった花をすぐに取ってあげると、次々と新しい花が咲きます。しかし、気力がなくて寄せ植えにしていない、お取替えしようと思って用意していた花苗が少し枯れてきたりで反省もあります。雨が続いたり、暑かったり、忙しかったり…。生徒さんのピアノの練習も思うようにできないときは、同じなのでしょうね。

午後8時過ぎまでレッスン

最後は忙しすぎる看護師長さんです。相変わらずお忙しいようで、なかなか練習ができないので連休中に特訓するそうです。今日はメトロノームを使って練習のアドバイスをしました。

昨日の「クプス」をリメイク。はじめさんの先生は二日目の「クプス」が最高に美味しいのだといいます。暑かったので冷静はるさめスープにしました。これもまた美味しい。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ガーデン garden, 食事・食べ物 food, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください