神経がむき出しになっていた!

結婚式を挙げる前にマウンテンバイクに乗って前輪が外れて、顔面を強打したはじめさんは、前歯が2本スパっと折れました。眼鏡は壊れるし、顔面は痣ができて、何よりも神経がむき出しになった歯が痛くて可哀想でした。

自転車事故で神経がむき出しになった歯


あの日は土曜日でした。私は実家がある沢町でレッスンしていました。はじめさんは黒川町のアパートから自転車に乗り、もうまもなく実家に到着する直前で事故に遭いました。しかも、レッスンが終わるまで痛みに耐えながらも顔を見られるのを恐れていたといいます…。緊急病院へ行けば良かったと思いました。

事故現場に置いてきた自転車は無くなっていた

東京で乗っていたマウンテンバイクですが前輪が緩んでいたようです。後で自転車を取りに行くと、もう自転車は無かったといいます。翌日は手稲のコーヒー店コッコへ行ったのを覚えています。結婚式の引き出物の相談に行きましたが、店主ははじめさんの顔を見て、喧嘩でもして殴られたのかと思ったそうです。はじめさんは、ずっと痛くて痛くて泣きたくなるほどだったといいます。月曜日にようやく歯医者さんへ行き治療を受けました。

堅いものを食べて歯が折れた

私は先週の金曜日の夜に堅いものを食べて歯が欠けたというか折れてしまったようです。斜めに折れてかなりショックでしたが、痛くはありませんでした。はじめさんは神経がむき出しになっているのに、何故痛くないのか不思議に思ったようです。

旅行中に痛くなったらどうしようと思っていましたが、全く痛くはなく、ただ少し食べにくいというくらいでした。コロナ対策で受付で検温すると36.6度でした。そして、治療の前に殺菌するうがいをしました。

先生は状態を見てよく痛みが出なかったねと。ギリギリのところだったようです。レントゲンを撮って見てみると、神経は感染せずに生きているようです。神経を残した方がイイに決まっていますが、どうするか判断が難しいところだそうです。今回はかぶせ物をして様子をみましょうということに。

欠けた歯が魔法のように綺麗に

鏡を見て驚きました!(写真はイメージです)斜めに欠けてしまった歯が綺麗になっているではありませんか。思わず「凄い!!」と言うと先生も笑っていました。しかし、麺を食べないようにと言われたのがショックでした。麺は前歯に負担がかかるそうです。あまり落胆しているのをみて、「毎日でなければイイよ」と言ってくれましたが…

帰宅して、はじさんに見せると信じられないという顔をしていました。月曜日の夜はソーメンですが、今日はやめにしました。それにしも、堅いものを食べても私は全然平気だと思っていたのに、歯を労わらなかったようです。歯が欠ける時の音が膝を痛めたイメージと重なり、精神的ショックが大きかったです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 自転車 cycling パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください