週末はガーデンパーティを愉しむ

午前中レッスン。お昼に近くに引っ越してきた叔母夫婦と従姉とささやかな引っ越し祝いをしました。はじめさんは「かねしち」さんで買ってきたザンギを揚げて、その後はお寿司やお茶などを用意して、マンションまで迎えに行くので忙しかったです。

道民のソウルフード「ザンギ」の魅力

毎年お盆のときに叔母の家で行っていた親戚との会食のような感じでした。今年はマンションに引っ越して手狭になったのでお盆の会食はなくなるのかもしれません。

叔母夫婦も従姉も偏食で、我々のように何でも食べられる人たちではありませんが、お寿司とザンギとメロンでほぼOKでした。それにしてもザンギというのは老若男女に受け入れられる食べ物なのだと改めて思いました。

炉端大将が大活躍

かねしちさんで買ってきた豚串と余市産のソーセージを炉端大将で焼き焼きしました。シュワルツネッガーみたいな叔父はドクターヘリで運ばれてから、すっかり食が細くなり食べたいという欲がほとんど無いといいます。

部屋で焼き焼きすると煙が出ると気にしていた叔父でしたが、実は焼きあがるのを心待ちにしていたそうです。大きな豚串とウインナーを美味しいと食べていました。みんなで食べると特に美味しいですよね。

夜はガーデンパーティ

せっかく従姉は来町したというのに、なんと叔母のマンションではお風呂に入れないといいます。見ると、お風呂場は物置になっています。お風呂掃除が出来ないからお風呂は使わないというのを従姉が来町して1週間目に知りました。

それから我が家のお風呂に毎日来ている従姉。夜は3人でガーデンパーティをしました。久しぶりにファイヤーディスクを囲むテーブルをはじめさんが造っていました。会食のあと、ホームセンタ―に薪を買いに行きました。

冷凍食品がスゴイ!

先日の冷凍食品のギョーザにも感動しましたが、今日はチャーハンも美味しくてびっくりでした。サッと炒めるだけですからね。手軽で手頃で美味しい。

今日はよりキャンプ場ぽいレイアウトで話も弾み、気が付いたらもう10時でした。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ガーデン garden, 食事・食べ物 food, 癒やし healing タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください