マレイ・ペライアによる新しいヘンレ版

今年はベートーヴェン生誕250周年という記念の年ですが、ヘンレ版にピアニストのマレイ・ペライア(Murray Perahia)氏による新しい版が出たということで、さっそく入手しました。

ベートーヴェンの研究家でもあるペライア版

 

左側のはだいぶ以前に買ったヘンレ版のピース「熱情」。そして、最近買ったのは中央の「悲愴」と「月光」。こちらの2冊がペライア版です。

デザインも変わりましたよね。なんと、ピアノソナタ32曲が、1曲ずつピース版で出版されるようです。既に17作品が出版済みのようです。

ペライア版の運指に感動!

 

ヘンレ版は中学のときから愛用しています。見やすくて開きやすいのが特徴。しかし、指使いはというと、私は手が小さいのであまり合わないように感じていました。

ペライア版の「月光」第1楽章の運指を見て感動しました。なるほど!と唸るものがあり、穴があくほど食い入るように楽譜を見ました。これは出版されたら、全てのピースが欲しいと思いました。何しろ、40年以上の演奏経験から編み出された運指と楽曲分析なので貴重な資料となる楽譜。1冊が1,000円ちょっとて購入できるのは素晴らしいと思います。

「悲愴」の運指も合理的!

 

悲愴の第3楽章。11小節の左手の指使いは、以前の版では「5212」なのです。切れますよね。発表会で取り上げる曲ですが、生徒さんにはペライア版の運指で弾いてもらうことにしました。更に、ゲルハルト・オピッツはここの部分は遊ぶようにと指示しています。

ベートーヴェン ピアノ・ソナタの探求

ベートーヴェンの研究家として知られる野平一郎氏の本をようやく入手しました。野平さんの演奏スタイルは楽譜を見て弾くタイプのピアニストです。実直な演奏が私は好きです。

まるで辞典のような楽譜のような本

 

250年の時空を超えた比類なき応答

 

珈琲1杯に豆はきっかり60粒


いかにもベートーヴェンらしい拘りで珈琲を楽しんでいたようです。ちなみにワインも相当お好きだったようです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 音楽 music タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください