グリーンアスパラが好き

厳寒の冬を乗り越えたオリズルラン。本当は植え替えが必要らしいのですが、植えっぱなしで越冬しました。枯れた葉を取り除いて今年初めてのハンギングを作りました。昨年のペチュニアで作ったハンギングの方が見栄えが良かったなぁと思いますが、それぞれの花が育っていくとまた雰囲気が変わります。

数日前にカッコーの声を1回だけ聞いた

明日から暑くなるとのことですが、今朝も庭に出ると涼しかったです。オオジシギのギャーギャー、シュパパパという音は何度か聞いていますが、カッコーは数日前に1回「カッコー」と鳴いたのを聞いただけ。こんな年も珍しいなぁと思います。昔からカッコウが鳴いたら種を蒔く合図だと聞いていますが、取り敢えず1回鳴いたから、聞いた人は種を蒔いたのでしょう。

カッコウは意外と大きなグレーの鳥で、カッコーと鳴くときに尻尾も連動して動くのが可愛いです。しかし、カッコウは他の鳥の巣に卵を産んで育てさせる托卵(たくらん)という行為をする鳥で、巣を乗っ取てしまう狡くて残忍な鳥でもあります。

この季節の旬といえばアスパラ

グリーンアスパラが大好きですが、はじめさんは東京にいた頃はアスパラというと缶詰のホワイトアスパラのことだと思っていたそうです。当時はグリーンアスパラを見たことがないというので、売っていなかったのかもしれません。

ウィンナーとアスパラのバター炒め。林檎やさんで一束100円だったので5袋買ってきました。紫色のもあって、まだ調理していませんが、加熱するとより濃い緑になるのだそうです。

ホワイトアスパラのピクルスが絶品

ホワイトアスパラは高級な感じです。ニセコで新鮮なホワイトアスパラがお値打ちだったのでピクルスにしてみたら絶品でした。日持ちしますのでサラダに最適です。アスパラって本当に美味しいですよね。

税金の無駄使い過ぎるアベノマスク

まだ2割しか届いていないそうです。これは本当に税金の無駄使いが過ぎます。不要な人は返却ボックスに投函してくださいと新聞に出ていましたが、余市にも設置して欲しいです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ガーデン garden, 癒やし healing タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください