昭和の日もStay Home

今日は「昭和の日」なのですね。先日「らららクラシック」で古関裕而を取り上げていたので面白く観ました。今まで全く知らなかったけれど、あぁこの曲も彼が書いたのかとびっくりの連続でした。中でも「モスラの歌」には一番驚かされました。

不思議なメロディ

ザ・ピーナッツが歌うこの不思議な曲。歌詞はインドネシア語で平和への祈りを込めて歌われたのですね。最初の「モスラ~やっ、モスラ~」の部分しか記憶がありませんでした。

それにしてもモスラって蛾ですよ。蛾!蛾は蜘蛛よりも嫌いです。キャンプ場とかで飲んでいたワインのカップに蛾がすっぽり入ったときは気絶しそうになりました。あの厭な粉は羽に水がつかないように水をはじく役目があるのだそうですが、余程ワインを飲みたかったのか…!でも、モスラの歌に登場する蛾は良い蛾です。

モスラとゴジラの関係

インパクトのあるゴジラを作曲したのは伊福部昭さん。このゴジラとモスラは数億年前から共生関係にあったようです。「モスラ対ゴジラ」では攻撃的なゴジラと温和なモスラは闘っていたようですが。モスラは例の粉、燐粉を出してゴジラを苦しめたそうです。

古関裕二而も伊福部昭も昭和を代表する日本の作曲家ですね。

ソファーカバーを変えてイメチェン

午前中はソファーカバーを春らしい薄手のに替えました。

ソファーカバーでかなり雰囲気が変わります。

グッドタイミングで届いた小樽ビール

昨夜、最後のへレスを飲みましたが、まさか本日4ケース届くとは!なんてタイミングが良いのだろう。

今夜はヴァイスでプロスト!

前回は買わなかったヴァイス。一番クリーミーな泡が立ちます。久しぶりに飲むヴァイス美味しい~♪ 東京の友人の提案で近々オンライン飲み会をすることになりました.

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 音楽 music, お酒 drinking タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください