なんだか切ない日々

来週から学校が再開するようです。マスク着用とのことですが、学校によっては白いマスクしか認めないとか、柄物やガーゼのマスクは認めないとか…。マスクは品薄なのに、どうしてこんなに頭が固いのだろうかとため息が出ます。

マスクの効果

症状が出ていなくてもウイルスは排出されるとのことで、やはりマスクは付けた方が効果があるそうです。空気中に漂うウイルスからもマスクをしている方が守られるようですね。

午前中レッスンでした。風の強い日でランチの前に家の周りでお買い物を済ませました。外出している人もほとんどの人がマスクを付けていました。おうちランチは昨日のビーフシチューの残りをパスタソースにしました。想像以上に美味しかったです。

木に絡まる植物

カイドウの木にアイビーが絡まって凄まじいので、はじめさんに作業してもらいました。アイビーは好きですが、どんどん上まで絡まっていくので、ちょっと怖いです。葛(クズ)は見つけたらすぐに抜くようにしています。以前カイドウに巻き付いて、酷いことになっていました。あっという間に巻き付いて木を殺してしまうので要注意です。

C.W.ニコルさん

先日、図書館でニコルさんのスコットランド紀行「WHISKY」を借りてきました。昨日、お亡くなりになったのですね…。

ニッカウヰスキーのCMに出演されたり、余市でマイウイスキーを作られたり、2015年には余市で特別講演会があり、はじめさんと出掛けました。ニコルさんを偲んでこの本を読もうと思います。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください