納豆は何回かき混ぜますか?


休日のネバネバ蕎麦ランチ。はじめさんは、蕎麦の場合は納豆は余計だと言いますが、納豆と麦とろは合うと思います。

それにしても今日も気温が低く、旭川では-36℃だそうです。ニュースでジーンズを凍らしていましたが、叩くと硬そうな音がしていました。寒さは今日がピークのようで我が家も家のボイラーを弱く入れたうえでサブのストーブを付けています。ん、はじめさんは半袖ですね。

納豆を出すと、はじめさんは無言で素早く真剣な顔をしてかき混ぜていますが、何回くらいかき混ぜますか?

私は納豆をかき混ぜるのに、それほど真剣ではありません。(笑)

10~20回以内でかき混ぜていると思います。20回くらいが一般的?なようで、かき混ぜる回数が多いほど白っぽくなり粘りも強くなります。納豆は、かき混ぜることで旨味が増すということだから好みなのでしょうね。

写真はけっこうかき混ぜた感と付属のたれを使っている感じがします。私は付属のたれが嫌いなので付かないタイプのを買うようにしていますが、大粒の納豆も食べてみたい時もあり、まぁそういう時もタレは使いません。ネギを乗せるのが好きです。ちなみに、ネバネバ洗い落とすのが嫌いですが、お湯だとわりと簡単に落ちるよと、はじめさん。

今日は外に一歩も出ず。読書したりピアノを弾いたり、執筆したりで、レッスン室にいると、はじめさんがビートセーバーをやりに来ました。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください