早くも2月突入!血圧が下がってきた

午前中レッスン。林檎が無くなったので、ランチの前に林檎やさん、豆腐屋さん、母が暮らすホームへ行った。パーキンソンの薬が無くなるので、母の外来は3日に行くことにした。ぐんま「名月」余市産の林檎は甘くて美味しい。林檎やさんの話だと、林檎は大きい方が美味しいという。これは、やや大きく4玉で350円。果物が好きな母にも「葉とらずフジ」を一袋差し入れした。

血圧が徐々に下がってきた

ランチは「デラックス・チキンラーメン」。普通のチキンラーメンに、あんかけ肉・野菜炒めを乗せる。ここでもカボチャが良い仕事をしています。

日が長くなってきたと思う。明るいリビングで珈琲タイムの後に小一時間ほど読書するのが日課だ。しかし、睡魔が襲って、少し眠っては読書を繰り返した。午後4時過ぎまで明るい。2月に入ったばかりだが、春が近づいている。先ほども玄関を出たら、雪が無くてちょっとびっくりした。

最近、我が家でハマっているのは「ナムル」。もやしは庶民の味方ですし、ヘルシー。2玉をナムルにして、映画を観ながら1回で食べてしまいます。

土曜日も午後8時過ぎの夕食。うどんを切らしていたので、残っているお餅を主食にしました。韓国海苔を巻いて食べました。たまにはイイね。

錫の酒器は冷蔵庫で冷やしてあります。お店だと、これで1回分の量。ウイスキーも試しましたが、やっぱり日本酒が一番合います。

味が濃いモツはキャベツたっぷりでいただきます。この季節は「ユキノシタ・キャベツ」が甘くて美味しいですね。ここでもカボチャが活躍しています。カットしたら早目に食べきりたいですが、なにしろ二人なので毎食に使いまくっても結構あります。

酢バナナと体操が日課

ここのところ、「酢バナナ」と体操効果で血圧が下がってきました。クスリに頼らず下げていきたいところです。大人の生徒さんから教えてもらった「酢バナナ」は凄いです。興味のある方はネットで調べてみてください。作り方も簡単です。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food, お酒 drinking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください