2020スタート!

笑っている写真ばかり

密かに年賀状の写真を楽しみにしている方が何人かいらっしゃるようなのですが、はじめさんの東京時代のもと上司の方から年賀状のコメントに毎年励みにされているとありました。なんでも偉い方なのだそうで、ありがたいです。まぁ、私たちはほとんど笑っている写真ばかりです。

昨夜はいつものように紅白が終わってから年越しそばを食べました。はじめさんが作る温かいお蕎麦は、なんだかおばあちゃんのに似ています。あれほど、母や叔母が真似できなかったのに…!ニンジンを炒めるのがコツなのですって。甘くなってコクが出るのです。というわけで、毎年大晦日は懐かしさに包まれながら新年を迎えます。

新年の朝は年賀状から。切手が値上がりして、年賀状を出す人がだいぶ減ったそうですが、懐かしい方からお便りは嬉しいものです。

小3のときに転校してきたFちゃんは、高3まで教室に通ってくれて、以来毎年お年賀で近況を報告してくれるのですが、今は一児のお母さんとなっていました。Fちゃんにそっくりなお子さんのお顔を見て懐かしさに包まれた新年の朝。

はじめさんが、お雑煮が苦手の私のために中華風な感じに作ってくれました。三つ葉が乗っているともっと美味しかったです。はじめさんは逆に三つ葉が苦手です。

珈琲を飲んでからゆっくり余市神社に出掛けましたが、車がいっぱいで混雑していました。

雪が降ってお正月らしい天気でした。

おみくじは「吉」でした。いきなり、使いかたを間違えると宝のお金は身を亡ぼす!と書かれていました。「人も物も大切に生かして使い、活かして働かせねばならぬ」。ははーっ

今年もよろしくお願いします!

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください