楽しいピアノレッスン

できるようになったよ!

ちょっと弾けなくなると、悲しい顔になって弾き直しをしていた生徒さんに、ピアノは楽しいものだから、悲観的にならないことと、弾き直すことをやめるように言った。

今日はとても明るい声で「できるようになったよ!」と言う。ちょっと間違えても、悲しい声を出さなくなったし、弾き直しもしない。結果、堂々と演奏しているようにみえる。


ちょっと角度を変えてみるだけで、悲観的だったピアノが楽しいものになる。勿論、練習してきたということが何よりも自信に繋がるのですよね。

せっかくのピアノレッスン。明るく笑顔で、実りのあるものにしたいです。今日は「がんばりました!」の判子が付く生徒さんが多かった。今月から「がんばりカード」を復活したのもあると思う。

椎名誠さんの本を借りに図書館へ行った。流石に物凄い数があって迷いながら10冊(二人分として)借りてきた。

椎名誠で検索すると余市と出ますが、私はまだ一度も会ったことがありません。借りた本の中にはサインが書いてある本もありました。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください