12月初日は雨

師走な感じがしない!?

ロイズからパンが10%オフになる案内が届いたので、雪もすっかり無いしドライブがてら札幌へ。パンを求めるお客さんでレジは行列でした。イートイン専用の生クリームたっぷりのパンが好きです。他のロイズ店には無いかも…。クリスマス・クッキーはお店からのサービスでした。ロイズでは初めてカレンダーをプレゼントしてもらいました。

12月に入りましたね。師走ですよ!お店のディスプレイもクリスマスです。乗らないようにと注意書きがありました。

赤い帽子を被っているのはサンタさんではありません。新し物好きなはじめさんは、昨日買った帽子を早速被っていました。今日は暖かいので、この帽子だと暑いようです。

この後、楽譜と珈琲豆を買ったら、マルヤマクラスでワインを買うのは大義になってやめました。手稲までは小樽とそれほど変わらない感覚ですが、札幌はちょっと遠い。ちなみにJRでは小樽築港までは小樽ですが、銭函からは札幌と変わらない距離感がある我が家です。

楽器店で子供の頃に買ってもらったヤマハのU3Hというアップライトの中古ピアノが展示されていて懐かしかったです。今見ると、高さが結構あって大きく感じます。我が家のリビングに置いてあるピアノを見慣れているせいもあります。

譜面台の位置がグランドピアノのような高さにあって、引っ張り出せるようになっている高級感が漂うアップライトピアノは200万円以上も!グランドピアノが買える金額ですよね。ピアノ選びは難しいものだと思いますが、子供の頃に親はどんな思いで、U3Hを買ってくれたのだろうと思いました。

高校に上がる頃には念願のグランドピアノを買ってもらい、今は生徒さんのレッスンで使っているわけですが、この時ははっきりと音楽の道に進むものと考えていたようです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, ピアノ piano, 音楽 music パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください