10月のグループレッスン

グループレッスン2本立て


子供たちが数人集まると、賑やかです。グループレッスンが始まる前にお正月(お弾き初め会)に弾く曲を教え合っていました。演奏会の後にゲームなど、お楽しみがあるので今から楽しみにしているようです。

今年習い始めたTちゃんも、だいぶ慣れてきました。先に習ったお姉ちゃんの練習を聴いているからでしょうか、呑み込みが早いです。

お姉ちゃんは絶対音感があるので、お友だちの演奏を聴いて左手の音が一音違っているように聞こえたと言います。言い方も配慮があって素晴らしい。音楽ノートも5つの音を一回弾くと、全部正しく言えます。

シューベルトの即興曲90-2は一番即興曲らしい曲ですね。A-B-A+コーダという構成だから1番よりシンプルです。自由に転調していくのがシューベルトの特徴だなと感じます。

子供たちの後に大人の生徒さんのグループがありましたが、はじめさんは午後6時から始まったスカイプ会議が終わらず、生徒さんがお帰りになるところで2階から降りてきました。東京、山形、余市で会議をしていたそうです。それでも、今月末には東京出張もあり、相変わらず忙殺されています。

そうそう、義弟からレコードなどが送られてきたのは、台風で物置が壊れて置けなくなったからだと聞きました。ニュースでは、また大雨が降って心配です。皆さまもお気を付けて。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 音楽 music パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください