極寒の秋の車旅 2

やっぱり十勝晴れ

面白いことに穂別は3回来て全部雨でした。でも、そんなに酷くはありません。今朝もご覧の通り晴れです。早くに目が覚めるのもキャンプの良いところ。

穂別のキャンプ場を少し早くチェックストして、新得へ向かいます。「ごりらのしっぽ」というパン屋さんへ行ってみたかったのです。金・土・日しか営業していないのですが、今日は金曜日。それにしても、本当にお店が在るのだろうかというような田舎道でした。ようやく、お店に到着。

「ゴリラには尻尾がないんですよ」と店主。以前、たまたまTVで見て機会があったら来たかったのですが、良かった。我々好みのハードパンで1,500円分も買ってしまいました。少し食べたかったのですが、お昼は「みなとや」さんでお蕎麦を食べると決めています。

金曜日なので、お昼時とあって激混みでした!もう次から次へとお客さんが絶えないお店です。いつものように二人で大盛を3枚頼みますが、必ずといっていいほど驚かれます。そして、食べている間に一枚が到着します。最後に蕎麦湯を飲むと、おなかがいっぱいです。やっぱり美味しい!ご馳走様でした。

次は鹿追の道の駅にある「神田日勝」美術館へ来ました。以前に来たときに今度来たときい入ろうと言っていましたが、「なつぞら」で山田天陽くんのモデルとなったりしタイムリーでした。33歳の若さで亡くなっているのですよね。作品を観て更にびっくり。とても同じ人が描いた絵とは思えない程、画風が変わっていくのです。最後の有名な馬の絵は未完でしたが、ドラマでは完成させていましたね。やはり最後の馬の作品が一番良かった。

色々とお買い物をして、今日は中札内にあるスノーピーク・ポロシリキャンプ場を予約しているので、早く到着したいと思いました。到着したのは午後4時20分頃でした。なんとか5時まで営業のショップも見れました。シャワーなど無料で借りられるので、今日は温泉に行くのはやめました。

今日はタープを独りで建てるとはじめさん。オートサイトを予約しています。とても綺麗なキャンプ場ですね。

お鍋を持ってインデアンの極辛・野菜ルーを3人前テイクアウトして、ご飯は1合はじめさんが炊きました。

大成功です!それにしても、インデアンのカレーってどうしてこんなに美味しいのでしょう。野菜はジャガイモがゴロゴロと入っていて、本当にかなり入っていました。お店で食べると3種類のピクルスが食べられるのが良いですよね。テイクアウトなので自家製サラダを添えて。

「ごりらのしっぽ」のパンを軽く火であぶって食べてみましたが、パリパリとして美味しかったです。ちょっと塩味があって赤ワインに合いますね。夜になると、かなり寒くて焚き火がないと厳しいです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, ワイン wine, 旅行 travel, 食事・食べ物 food, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください