文章を読むようにスムーズに演奏しよう

彩り野菜&林檎


八百屋さんへ行くと、並んでいるものが秋だぁと思った。まず、林檎。小ぶりで可愛い林檎は「恋空」。へぇ。

それにしても、赤いピーマンも綺麗!2個で50円でした。特大パプリカも2個で150円という安さ。袋の中にはトマトがいっぱい入っています。とうきびはスーパーで買いました。

恋空は初めて買った林檎です。これから洋ナシも色々出てくるようで楽しみ。

つっかえ癖をつけない

つっかえ癖を直さないと、弾いては、つっかえ、休み、1曲弾くのに息絶え絶えになってしまいます。

講師になりたての頃、びっくりするくらいつっかえる生徒さんがいました。引き継いだ時は結構大きい生徒さんで、小さい頃からずっとその癖を直さずにきてしまったようでした。

物凄くつっかえるのを少しずつ直していこうとレッスンしました。ピアノが好きな生徒さんで高3になるまで続けて、発表会ではトリを担当するまで頑張りましたね。成績優秀な生徒さんでH大学にいきました。

アンサンブルを多く取り入れるのは、つっかえても止まらないで演奏する、呼吸を合わせて弾く、音を聴きながら合わせるなどなど色々と勉強になるからです。

独奏も同じ。自分の音を聴きながらアンサンブルするように10本の指で演奏しましょう。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください