暗譜の前に、まず弾けているかどうか

ドレスも試着せず箱に入ったまま


近所の八百屋さんで買ったミョウガ。可愛い。日中はまだ暑くて、ドレスが届いてるのだけれど、面倒で試着もしていない…。(^^;

発表会ではソロで弾く生徒さんのほとんどは暗譜仕上げですが、まだ弾けていない生徒さんもちらほら居ます。まずは弾けるようにしないとです。暗譜は、怖いと思います。最後まで不安がつきまといますから。楽譜はただ見るのではなく、理解しながら読まないと暗譜に結び付かないです。暗譜しても、楽譜を読み続けることが大切です。


母の指定難病の切り替えの時期で、あちらこちらへ行ったり書類を書いたり出したりと忙しい。夕方、役場へ行くついでに図書館へも行ってきた。2冊返して2冊借りた。図書館には係りの人は結構多くいるようだ。読みたい本をプリントアウトして、自分で探したり、係りの人にお願いしたり。

小学3年生くらいの可愛い女の子が、大事そうに本を借りているのを見たことがある。言葉遣いも丁寧でしっかりとした子供でびっくりした。

はじめさんは今日はお鍋でご飯を炊いた。

20分で炊き上がり、美味しいご飯が食べられるのは嬉しい。食べすぎに注意だ。明日はもう少しすくなく炊いてもらうことにした。

古平産のたらこで造られた明太子。辛そうに見えるけれど、全然辛くない。でも、美味しい!

サンマとか厚揚げ明太子ってご飯がはかいきます。食べ過ぎないようにするには野菜サラダや具沢山のお味噌汁が必要だ。たっぷりのネギと大根おろしだけでは足りなかった…!

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください