山菜採りとヒグマ

熊さんには出逢いたくない

先日、ロイズで買ってきた「カヌレ」を冷凍して自然解凍して食べてみましたが、外はカリッとして中はモッチリが保たれていました。1個108円でずっと販売しているようなので嬉しいです。

午前中はガーデニングや庭仕事をしていたら、あっという間に時間が経過してしまいます。

ご近所さんから、タラの芽とウドをいただきました。ありがたいことです。夕食は、はじめさんが張り切って山菜天麩羅そばを作りました。サックサク!

こちらのウドはピクルスにしました。ピクルスも美味しいですよ。それにしても、山菜を採りに行って熊とか大丈夫ですか?と、はじめさんが聞くと、目の前を通過していったこともあるのだとか。やっぱり出逢っているではないですか!そして、この辺にはフツウに熊が暮らしているよと。Σ(・□・;)

ヒグマによる恐ろしい人身被害も知っているので、鉢合わせしないことを祈るばかりです。以前、恵山へ向かう途中、シカが3頭も海岸方面から車道へ飛び出してきた時は本当に驚きました。シカでさえも大きくて、車と衝突したら大変です。

昨夜はわが家のワインの日だったので、ヤマザキの「バッカス」を開けました。酸味があって美味しかったです。かなりフルーティでアルコールも11%と低いので、「あっという間に開いちゃったね」と、はじめさん。

バーボンvsスコッチ。このグラスがお気に入りです。おうち氷も結構いけます。地震で製氷機が壊れてから冷凍庫で作っていますが、サツドラで氷を買う必要がなくなってから、全く行かなくなりました。行くと氷の他に色々と買ってしまうので、ちょっと節約できて嬉しい…!?

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ワイン wine, ピアノ piano, 食事・食べ物 food, お酒 drinking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください