ショパンの作品とどれだけ向き合えるか

新しい年はショパンから

今日は新しい年の始まりで、まるでお正月が来たかのようでしたね。昭和に生まれて平成、令和と3つの時代を生きているわけですが、令和はどんな時代になるのだろう。今年はショパンを弾きたいと思い、外堀から埋めてメインへ。ショパンの作品は独特の和声の難しさがあります。バラード4番、舟歌を弾いた時は恐ろしくなる程でした。

ショパンの作品は全部で209曲ありますが、過去に横山幸雄さんが16時間に及ぶコンサートで全曲演奏され、本当に驚きました。6月には久しぶりに横山さんの演奏が聴けるので楽しみです。これまたコンチェルト4つです。


レンジでチンするだけですが、なんですか!というくらい美味しいです。先日は大人買いしてきましたが、その後もちゃんと入荷していたので、週1くらでいただきます。


ブロッコリーは、シンプルに茹でてマヨネーズが美味しいですよね。先日は、うっかり花を咲かせてしまって食べずじまいでしたので、すぐに茹でてしまうことが大事です。


北寄貝を買ってきて、シンプルに茹でて食べました。はじめさんがネットで調べて綺麗に捌いてくれました。凄く美味しかったです。


トリスの可愛いオジサンのキャップ付きで売っていたので買ってみました。それぞれのキャップです。注ぎやすくてグッド。ハイボールを作る時に最適です。


先日、訪れた軽井沢の白糸の滝。


2007年10月に軽井沢に訪れた時の写真。白糸の滝のもありましたが、真っ暗でちょっと怖い感じでした。肉眼では滝が見えていたのに…!

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert, 音楽 music, 旅行 travel, 食事・食べ物 food, お酒 drinking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください