ちょっと違和感

朝ドラの北海道弁


最近、流行りなのか「そだねー」がよく使われているが、ドラマの中でやたら使われると何だか変な感じがする。まるで取ってつけたような。私は使わない。「そうだね」「そうなんだ」とは言うけれど。

「あずましい」の使いかたが変だった。あずましいは、落ち着くとか、寛げるという意味で使うが、牛の赤ちゃんが逆子で大変だという状況の時に「あずましくないね」とは言わないなぁ。

あまり北海道弁に拘らずに、普通に会話してくれた方が聞きやすいように思うのだけれど、あまりにも不自然な「だべさ」や、変なイントネーションが多くて、珈琲を飲みながら吹き出しそうになるのは私だけなのだろうか….。あれが北海道弁だと思われるのは違和感があるなぁ。


東京旅行では富士山やスカイツリーが、あちらこちらで見れて嬉しかった。やっぱりシンボルって大切だなぁと思った。


もうすぐ10連休。新学期になって、すぐに10連休はこれまた違和感。子供たちに聞いてみたら、あまり出掛けるという生徒さんはいない。お父さんは10連休休みなし、お母さんは10連休だから、お母さんと2日間だけ旅行に出掛けるとか、そんな感じ。

ゴールデンウィークも例年の感じで良いのに、10連休は色々なところでしわ寄せがくるように思う。ピアノ教室もそんなに長く休みたくはない。ちょっと違和感が多いと感じる今日この頃だ。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください