八ヶ岳で最高のトリオを聴く

晴天の八ヶ岳

4月13日(土)
今朝は晴天の軽井沢。はじめさんは6時に起きて軽井沢の駅まで歩いてコンビニで朝食をgetしていました。かなり寒かったようで、重ね着しまくって歩いたようです。

知人とはホテルに10時頃待ち合わせて軽井沢をドライブ。晴天に映えて浅間山が綺麗でした。ちょっと肌寒いですが、お日様の力は偉大です。

スーパーで地元のワインの赤と白をgetしました。それから軽井沢と八ヶ岳の中間地点でランチ。美味しいイタリアンのお店トラットリアSINにやってきました。サラダもしっかり一品料理のような感じです。

パスタランチにしました。私は太麺のカルボナーラ。モチモチ麺で美味しかったです。ソースが残るのでお店の人がパンのお替りを勧めてくれました。もちろんお替りしました。フワッフワで美味しいパンなのです。珈琲も付いて美味しい昼食でした。

とっても雰囲気の良いお店で、美味しいランチとなり満足でした。

ドライブ日和で道中も楽しく、あっという間に八ヶ岳高原ロッジに到着。14時過ぎに着いたので、ちょっと休憩です。

外で野鳥の写真を撮っていたらホテルの人に撮ってもらったのですって。

ホテルからバスの送迎もあったのですが、私たちは知人の車で一足先に会場へ行ってみました。駐車場から少し歩きます。

音楽堂が見えてきました。素敵!!まだリハーサル中だったので10分程待ちました。

一番乗りです!早速、座席の抽選があって、代表で私が引く事になりました。なんと後部席になってガッカリだったのですが、小さい会場で一段高くなった席は案外特等席だったのかも知れません。それ以外はフラットなので、はじめさんはクジ運が強い!と言ってくれました。ちょっと安心してウエルカムドリンクのワインを戴きました。

遂に憧れの八ヶ岳音楽堂にやってきました。それはそれは素敵なホールです。

富士山が見えて一同感激!今日のコンサートはピアノは小山実稚恵さん、ヴァイオリンは矢部達哉さん、チェロは宮田大さんという凄いトリオなのです。

日本のトッププレイヤーによる夢のようなトリオを聴けたのも感動モノでしたが、音響も素晴らしく、息がぴったりで感動しました。休憩中にCDをgetしてサイン会に並びました。意外にも小山実稚恵さんのショパンのバラード全曲&舟歌などのCDは持っていなかったのです。3人のサインをしっかり戴きましたので、しっかり勉強したいと思います。

演奏会が終わって、八ヶ岳のグレイスホテルに宿を取っていました。到着してすぐに夕食となりました。和食を選んでいましたが、盛りだくさんのメニューに大満足。こんなに出るの!というくらい凄かったです。午後8時からの星空探検ツアーは、バスでグランドまで移動しましたが残念ながら見られず、ホテルでプラネタリウムを観ました。

実に盛りだくさんの行程でしたが、憧れの八ヶ岳音楽堂で心に残る素敵なコンサートを聴けて幸せな一日となりました。この日は遅くまで知人と語り明かしました。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。