コラーゲンたっぷり「ごっこ汁」

食べるのは、ちょっと勇気が要る


母の外来で8時頃出発。母を病院へ連れて行くときは、ほとんど晴れるので山道を行きました。


スキー場へ向かうような感じです。この先には「天狗山」があって、北海道へ来てから はじめさんは1回くらい滑ったのかなぁ。東京に居たころは、何時間もかけてスキー場へ行っていたと聞いたけれど、こんな近くに住んでいるのに勿体ないと思う。私がスキーはドクターに禁止されているからだと思う。

昨日、スーパーで「ごっこ」を買った。この時期しか出回らない。子持ちで、このお値段。


深海魚です。ホテイウオともいいます。意外と可愛い顔をしているんですよね。熱湯に入れると滑りが取れて、風船のように膨らみました!

熱湯で洗って滑りを落とします。綺麗な卵。たくさん入っていたので、半分は麺つゆ漬けにしてみました。


ぶつ切りにして熱湯で洗います。プリプリとした身はコラーゲンがたっぷりでお肌に良いといわれています。


無事に食べれました。函館の郷土料理だけれど、函館では食べたことがないです。家で食べるのは3回目くらいかな。明日はお肌がプルプルになっているでしょう。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください