景色が変わる通り

DSC_6783
11月11日。ランチライムの時も、まだ暖房を入れずに済んだ。それくらい家の中は暖かい。記録更新中のようだ。

痛風で足が痛いはずなのに、はじめさんがランチを作ってくれた。いつもは青森ブイヤベースに入れる具材の水餃子は菊正宗の酒蔵のかす汁に、そして「とりごぼう」はチヂミになった。流石!


100円ショップで偶然見つけた菊正宗の「酒蔵のかす汁」。2種類の味があって、それぞれ2個ずつ買ったのだが、はじめさんはもっと買いたそうだった。確かに、100円で買えるものではない。1袋300円もするのだ!写真だとクリームシチューのようだが、確かに「酒かす」だ。具も程々に色々と入っていて便利だと思う。

それにしても、鶏ごぼうをチヂミにしてしまうとは!その発想に驚く。

今日は楽譜が入荷していたら札幌までドライブする予定だったが、まだ入荷になっていない1冊がスオミの1巻。ほとんど、どこにも置いていない。これを楽器店が1冊入手してくださるとの事。ありがたいです。

DSC_6786-001
はじめさんは痛風を治すために「小樽ビール」が必要だと言っているが、今日はセコマでペコマカードに切り替えスパークリングを買った。余市に4店舗もあるのは凄いと思う。高速道路が出来るからか、近くのセコマの並びにセブンイレブンが出来たりで、余市も少しずつ変わるのかな。先週、叔父を病院へ送るときに2店舗が並んでいるのを見て、余市も随分変わったと驚いていた。家を建てた頃は、周りに何にも無かったのだから…。

ピアノの練習でもメトロノーム一つで景色が変わる。テンポによってガラリとイメージが変わるので子供たちも驚く。それはオモシロイ!に繋がるようだ。まずはゆっくりと弾けるようにする事からスタート。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, ピアノ piano, ワイン wine, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください