虹の向こうに/晩秋の車旅2

DSC_6578

10月28日(日)
朝、はじめさんは珈琲を淹れたそうにしてたが、七飯から八雲まで移動するので、珈琲は後でお願いした。9時半から八雲のお祭り「やくも大漁まつり」があるのをネットで見て知っていた。せっかくなので行ってみようという事に。八雲に向かっていると、昨日に続き鮮やかな虹が見えた。

DSC_6581
海へと繋がる大きな虹。何か良いことが起きそう。

CIMG3449
500台停められる駐車場が、かなり埋まっている程の盛況。

CIMG3451
なんと!お祭り会場で生徒さんのご家族に遭遇してビックリ!そして、鮭の掴み取りの抽選券が2枚当たったから一枚どうぞと渡してくれたのです。えーっ!

CIMG3452
「鮭の宝さがし」!?凄い人が集まっています。

CIMG3453

このプールの中に鮭が入れられ、人が入るような感じなのでしょうか。しかし、男性の参加は駄目で、女性か子どもだけなのですって!ということは私?私はロングスカートなので、長靴を履いても無理でした。生徒さんに「お母さんと一緒に頑張って!」と当選券を渡しました。Sちゃんも頷いて決意したようです。後で応援に来ます。

DSC_6582
朝ごはんに鮭がゴロゴロと入った浜鍋を100円でいただきました。身体が温まって美味しい。それとホッキご飯を200円✕2。完売寸前。

DSC_6583
これだけでお腹が満足なので、ご飯は後で。食べ終わったら「鮭の宝さがし」を見に行ってみよう。

CIMG3455
参加者と見守るご家族で大勢の人が。

CIMG3456
クレーンで運ばれた鮭たちがプールの中に入れられた。

CIMG3461
この中に入るのは、けっこう勇気が要る。

CIMG3463
やっぱりスカートでは無理だった。お宝は雌の鮭。だってイクラが入っているでしょう。掴んだ鮭はお持ち帰り。

CIMG3469
鮭のお宝さがしのルポでした。生徒さんも大きな鮭を2尾持っていました。頑張った!

CIMG3471
八雲の漁港。

DSC_6589
東屋のある駐車場で珈琲ブレイク。

DSC_6591
昨日、買ったカレーパンを半分個。 DSC_6590
東屋があるとあずましい、

DSC_6592
美味しい珈琲を淹れるために日々研究するはじめさん。今回は「フルーツモカ」。確かにフルーティなモカ。色々楽しめるのが良い。

DSC_6595
美味しい珈琲を飲み終えて帰宅。また虹が見えた。

DSC_6597
雨の車旅も、こんな風に虹が見えて楽しめた。オーバー・ザ・レインボーを口ずさみながら帰宅した。早く帰宅したので、はじめさんはフリードを洗車、私は夕食前までピアノの練習。

DSC_6600 DSC_6601
あまり食事しなかったので、夕飯までお腹がペコペコでした。前回、木古内の酒屋さんで買ってきた山形のお酒。「有加藤」。あり・かとうと読む。流石は山形!みそぎの舞が美味しいのも頷ける。私は日本酒はそれほど通ではないが、これは美味しいと思う。お祭り会場で買った「ホッキご飯」。

DSC_6610
今回、やっとGETできた「親鳥」。いつ行っても買えないが一つだけ残っていた。「親鳥」って珍しいと思う。香川県の名物のようだ。凄い弾力。確かに美味しい。キャベツと食べると最高。

DSC_6603 DSC_6602
ニセコで買った下仁田ネギとの掛け合いだという、とても太いネギ。ホイルでチーズ焼きに。いつもは燻製にする手羽先を親鳥の後に焼き焼き大将で焼いた。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, ピアノ piano, 旅行 travel, 食事・食べ物 food, お酒 drinking, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください