お互いの演奏を熱心に聴く子どもたち

DSC_6509
長十郎という梨。みずみずしてくて美味しい梨です。シャリっとした歯ざわりも良い。

DSC_6511
グループレッスン第2弾。小さい生徒さんの部。昨日、間違って来たUちゃん。お母さんがお迎えに来るまで、大きいお姉さん方の演奏を聴いていたいと言っていました。

DSC_6520
教室では「ピアノランド」を使用していますが、転校生のHちゃんは「みんなのオルガンピアノ」を使用して、新しい楽譜に入ったばかりなので、教室でも使う事にしました。

DSC_6534
「月の光」は電子ピアノのデモ曲に入っているので知っているという生徒さんが1人。演奏を終えると、聴いたことがあるという生徒さんが1人いました。有名な曲ですからね。

DSC_6542
ドビュッシーの曲では左側のペダルを踏む事が多いです。グランドピアノの場合は左側のペダルを踏むと鍵盤がずれます。踏んだ時の音はどうなるのかの説明をしました。子供たちは興味津々!

演奏の後は音楽ノートを使って聴音と音符をノートに書く練習をしました。最後に「まっかな秋」を歌いましたが、この曲も知らないようでした。10分で、どの子も歌えるようになりました。お家でも歌ってね。

DSC_6545
國稀酒造で買ったお可愛いボトルのお酒。飲みやすく美味しいお酒でした。冷蔵庫に入れなておかなかったので氷を入れました。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food, お酒 drinking, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください