ゆったりな日

DSC_6474-001

子供の頃に食べた千両梨に似ている。余市産の洋梨。とても大きいのが3玉で300円。1玉切ってみると、凄い量!「柿のような食感だ」と、はじめさん。近所のお店は行くたびに違う洋梨が店頭に並んでいる。とても種類が多いのだそう。写真の2玉はジャムにしました。大きいので、大量のジャムが出来ました。(笑) 前回から私が作っているのですが、砂糖の量が難しいですね。

我が家は毎朝ヨーグルトを食べる時にジャムを入れます。以前はジャムは買っていたけれど、果物王国の余市に住んでいるので、自分で作った方がコスパが良いし、自分好みのを作れるのでジャムはもう買わないと思う。

DSC_6469

はじめさんは家でも毎日、珈琲を淹れています。最近はネスプレッソやドルチェグストの出番が少なくなった…

DSC_6471

今日は外に出なかった。「ゆったりな日」

M_20181021165240_514-002

先日の定山渓。夕方になるとライトが点灯して綺麗でした。

M_20181021210627_520

鹿児島黒豚すき焼き。お肉が綺麗です。子供の頃「すき焼き」は、ぶた肉でした。北海道の家庭では多いようです。東京から来たはじめさんは認めない!と言っていましたが、最近は認めているようです。

「焼き鳥」と言いながら、ぶた肉が主流だったりするのも北海道独特ですよね。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください