フリードで行く秋の十勝2/美味しいピザ

DSC_6205

10月14日(日)
道の駅さらべつの朝。明け方は、かなり冷え込んで寒かったです。

DSC_0557
昨日、カルディで買ったタイのドイント珈琲。ローストナッツのような香ばしさと、ほんのりスパイシーなテイストが特徴。バランスよくダークローストに仕上がっているそうです。

CIMG3288
珈琲が入ったので朝食。サラダが欲しい…。9時近くになると車がどんどんやって来ます。道の駅にある野菜市が大人気。鮮度が良く、信じられない安さと量で、我が家もダンボールにいっぱいの野菜をGET。すっごく重たいです。

DSC_6211
昨日の夜5時頃に更別のピザ屋さんに電話したところ、もう生地が無くなっちゃったとの事。明日はオープンが12時だけど、11時前に来た方が良いですよとの事だったので、10時半頃に来てきました。なんと先着が居ます。

CIMG3300
それにしても、今まで何度も通っているのに全く気が付かなったお店「Tuka」。「おにぎりあたためますか」で観て知りました。それでも昨夜は暗くて分からず、今朝も不安な気持ちで到着しました。

CIMG3304
お天気が良いので、ちょっとお散歩してみます。

CIMG3303
近くにチーズ工房が在ると思うので探していると、「こんにちは」と声をかけられました。チーズ工房の場所を尋ねると、チーズを作っている方でした。ピザ屋さんでチーズは買えますよとの事でしたので、戻る事に。

CIMG3305
まだ11時前なのに、どんどん車がやって来るので並ぶことにしました。2番めの代表として座っています。Kindleを持っていたので丁度良かった。鳥の声を聞きながら待つのは苦ではありませんでした。

DSC_6213
はじめさんはフリードの後ろに腰掛けていました。

DSC_6214 DSC_6215
12時少し前にお店に入れました。たった1人で作っているので飲み物はセルフにしたそうです。中は5組くらい入れました。

DSC_6216
一番最初に来た人は常連さんです。お薦めは4番だそう。日替わりメニューの「アンチョビときのこのピザ」と「さらべつチーズ」そして、「ハーブのサルッチャ」をオーダー。

DSC_6219 DSC_6218
サルッチャが来ました。怖そうな、とっても辛そうなソースをかけてみました。メチャクチャ辛かったです。激ウマでした。

DSC_6220
アンチョビときのこ。辛いソースはかけません。わぁ生地がモッチモチ。素晴らしい!

DSC_6223
さらべつチーズ!これは濃厚です。

DSC_6221 CIMG3308
こんなにチーズが伸びるのです。美味しい~♪ 食べ切れないかと思いました。あまりの美味しさに完食でした。チーズはウォッシュ、ハード系、ブルーなど4種GET。ちょっと贅沢なランチでした。美味しかった!

DSC_6208
お店を出る頃は駐車場が大混雑。大人気店のようです。お腹がいっぱいで、インデアンをテイクアウトするのはパスしました。広大な大地を眺めながら、十勝は美味しいものがいっぱいで悩ましいと思いました。

CIMG3322
ピザを食べたら珈琲が飲みたくなって、幸福駅に来てみました。

DSC_6236
はじめさんが珈琲を淹れている間に散策。

DSC_6239
以前に来た時はオレンジの列車は無かったなぁ。

DSC_6238 DSC_6240
こうふくの鐘を鳴らす女性。どこでも珈琲。フリードカフェ。

CIMG3328
十勝晴れを楽しみながらのドライブ。燃費の良い走りの時はリッター23くらい出ました。高速では20を切りますけど、十分です。

DSC_6244
帰りは帯広から高速で一気に帰宅。余市の高速が完成したら家まで高速で帰れるようになるのですねぇ。広大な景色の中の秋の車旅。車窓が楽しめてフリードは運転するのも助手席に座るのも、どちらも好きです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, 旅行 travel, 食事・食べ物 food, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください