ピアノに没頭する時間

DSC_5673
昨日、いつもの牛乳が無くて、函館牛乳を買った。品薄だというので、少量を泡立てて珈琲に入れた。

DSC_5678
発表会のビデオを観ると、ドレスを着た子供たちが写真撮影の椅子運びを手伝ってくれていて、はじめさんも言っていたけれど驚いた。スタッフが少なかったから、ジッとしていられなかったのでしょう。ありがとうね。

DSC_5676
午前中はドビュッシー。午後からは久しぶりにベートーヴェンを弾いた。ピアノの上には分厚いソナタがまた登場した。上巻は4番&13番の2曲が残っている。4番は第4楽章まであり、規模が大きく全楽章を譜読みすると、かなりのものだ。一通り弾いた後でケンプのCDを、これまた久しぶりに取り出した。中学生の頃はレコードを聴いてレッスンに持っていくと、先生によく言われなかった。まずは自力で譜読みしてから聴いてみる方が勉強になると、後でだんだん気が付いた。別の日にバレンボイムの演奏を聴いてみよう。全然、違うはずだから。10人の演奏を聴いたら、10通りの演奏がある。

DSC_5681
今回ステージで履いたリゲッタのレインシューズ。5センチヒールなのに安定感があり滑らない。そして、パンプス特有のコツコツ音が全く無い。ステージに何度も出るのでコツコツ音が無いのが良かった。5センチヒールでドレスの裾上げも無し。これは助かりました。レインシューズとしては履かないかも知れないなぁ。

DSC_5677
先日の地震による停電で思った。小さな灯りでもピアノを弾くと没頭出来る。音が解き放たれたその空間に救われるような気がした。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください