目からウロコ/中井正子版「喜びの島」

DSC_5227
ランチの後に大きいメロンを割った。綺麗!やはり叔父は冷蔵庫に入れなかったのだと思った。

DSC_5229
メチャクチャ美味しい。これを腐らせた罪は大きい…。明日、叔母の用で午前中フリードで出掛けるので、どういう手順で回ればよいか電話すると、更に衝撃の事実が!叔父と一緒に病院へ出掛け医師の説明を聞いた日にトドックから届いた野菜や果物を、冷蔵庫でななく、冷凍庫へ入れてしまったという。全部ダメにしたようだ…。冷凍されたメロンはベタベタになるのだそう。気の毒でした。

DSC_5230
中井正子版の「喜びの島」が届きました。出したい音を出すために、私が考えていた奏法で同じだった箇所が何箇所かありました。

DSC_5233
しかし、今までアルペジオで弾いていた箇所を和音にすると、かなり響きが違ってきます。中井版で見直すとなると、相当に弾き込まないとならない。特にドビュッシーやラヴェルの曲では10本の指をいかに駆使して弾くかという事に尽きますね。

DSC_5234-001
最後のアレンジ法は大変参考になりました。右手でこの和音を掴めないし、アルペジオにするにはテンポが速いし、なるほどこの手がありましたか!

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, ピアノ piano, 音楽 music, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください