タングルウッドの奇跡

DSC_5029
5月18日に入院して、ようやく今日、退院となった母。入院した時は、いきなり医師に生還率は50%もないと言われたが、毎日のように果物を届けたのが良かったのか、無事に退院となり安堵した。ふとプランターを見ると、何かが成っていた。激辛南蛮かと思ったが、シシトウだ。すっかり忘れていた。(^^; 収穫できると嬉しいものです。

ニュースで五嶋みどりさんの想いが放送されて、先日出掛けたコンサートが映っていました。私たちはオーケストラ側の前列の席でしたので、しっかりとTVに映っていて面白かったです。

14歳の時にタングルウッド音楽祭でバーンスタインと共演した時のコンサートは「タングルウッドの奇跡」と呼ばれています。

4年後にPMF音楽祭が開催されましたが、第1回のPMFは芸術の森の後ろの方の席で、チラリとしかバーンスタインを見ることが出来ませんでした。いや、少しでも居合わせられたのだからラッキーでした。五嶋みどりさんが出演されたコンサートは残念ながら聴き逃してしまいました。

子供の頃に習っていたピアノの先生がアンドレ・ワッツのファンで、私も興味を持ちました。そこでバーンスタインと繋がって、ヤングピープルやタングルウッド音楽祭の事も知り、タングルウッド音楽祭のような国際教育音楽祭が、まさか札幌で開催されるとは思ってもいなかったので、驚き歓喜しました。子供の頃にお手本でよく聴いたクリストフ・エッシェンバッハが芸術監督になったのも驚きました。エッシェンバッハとワッツの夢の競演も聴けました。音楽の力って凄い!!!

M_20180717222144_198
先日の仲洞爺。幻想的な中を進む艇。実際は思うように進まなくて練習している写真です。それでも、3日続けて練習したので、少しは上達したようです。島に近づくと、波の様子がガラリと変わり、ちょっと怖くもありました。水面を自分たちの力だけで漕ぎ進む小舟。島まで漕ぎ進もうと思いましたが、それは大冒険ですね。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: 音楽 music, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください