北欧デンマーク生まれの天窓ベルックス

DSC_2296 DSC_2297
久しぶりの雪かきの朝。ブルは入らなかったが、けっこう降った。降った雪は軽く、この後、地下水ですぐに融けた。それでも汗をかいたのでシャワーを浴びた。11時からハウスメーカーの方が見えるので、ちょっと慌ただしかった。10時半はイオンに居ますと電話があった。余市にイオンが在る事をちょっと驚かれているようでした。もうすぐ高速道路だって完成するのに。(^^;

大成建設パルウッドで家を建ててから早26年。当時の担当のTさんや、設計士のMさん、大工のNさんの名前が出てきて懐かしかった。今日いらした方は36年にもなる大ベテランとの事。余市にも10数件パルウッドの家が在るのだとか。今は、リフォームが主な会社となっているようだ。

早速、トップライトを見てもらい状況判断して頂いた。窓がズレているということは、落下の可能性もあり、やはり危険な状態なので早急に工事をしてもらう事になった。水槽はどかさないで良くなり、ウォーターベットを少し動かして足場を組む。トップライトの交換、電動カーテンを付け、2箇所の網戸の設置で35万円也。工事は1日で終わるとの事。お魚たちは少し寒いかも知れない。神経質なので、ちょっと心配だ…。

来月は上海旅行を予定しており、想定外の出費に頭が痛いところだが致し方ない。家を建てた時はレッスン室に気合が入って、寝室の天窓にはカーテンを付けなかったのだが、午前中は眩しくて、パソコンが見えないし暑い!レッスン室の方が高さがあるのに手動カーテン。開閉は電動。今は手が届く所以外は電動式のカーテンしか付けられないようです。

DSC_2299
やっぱり見てもらって良かったです。ホッとしました。担当の方がどんな方なのか分からないのも不安でした。天窓(ベルックス)が届くまで10日程要するようなので、応急処置として、昨日はじめさんがコーキングしたのが良かったようです。そして、驚かれていました。

余市産の「昂林」蜜がいっぱい入っていました。

DSC_2304
水槽の真上だからなぁ。無事に終わりますように。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food, 熱帯魚 aquarium パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください