6手連弾の面白さ難しさ

DSC_3631

小さい子のグループ・レッスンに中学生と昨日参加出来なかった生徒さんが加わって賑やか。6手連弾から。並び方の説明をしていますが、子どもたちは「なんで?」とすぐ聞きます。並び方は一番左側の人が先頭。真ん中の人が2番め、低いパートの人は3番めとしています。プログラムを読み上げる時に「ろくしゅれんだん」と言っていますが、「ろくしゅ」なのか「ろくて」なのか。

DSC_3634

3人で息を合わせて弾かないと全然合いません。それぞれが好き勝手なテンポで弾くのでバラバラ。6手連弾の難しさはここにあります。ピッタリと合ってきたら楽しいのですけどね。「わらの中のコミック七面鳥」。なかなか面白い曲です。真ん中の生徒さんは急きょ変わったのですが、よく聴きながら演奏していました。

DSC_3640

鍵盤の構造をちゃんと理解しているので、さっと指を正確なポジションに置けるのが素晴らしい。

DSC_3642

それにしても蒸し暑い日でした。彩り夏野菜のグリル。トマトは熱を加えると甘みが増して美味しいですよね。

DSC_3643

3合ご飯を炊きますが、カレーの後だと少なめに残ります。最近はタラコご飯が我が家の流行りです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください